そもそもプログラミングでできることは大きくこの4つ!

こんにちはmunejyukaです。

プログラミング学習を始めたいと色々と書いていますが、そもそもプログラミングでできることはなんでしょうか?

あらためてここで確認しておきたいなと思います。

プログラミングが得意なこと

プログラミングが得意としている処理はこの3つです。

・高速な処理

・自動処理

・正確な処理

人とは比べることが出来ないくらいの高速処理。エクセルで数値を入力してパっと出てきた体験をされたかたも多いのではないでしょうか。

その計算も間違いなく正確に計算してくれます。間違った結果が出てしまうのは人が入力間違いをした時ですよねww

 

プログラミングで出来るのはこの4つ

・アプリ

・ゲーム

・システム

・ロボット

実際にプログラミングで出来ることはほぼほぼ上記の4つと言われています。

アプリはパソコンやスマホで動かすものでなじみがあると思いますし、ゲームは説明するほどでもないですよね。

システムは例えば駅の改札機や家電に組み込まれています。ロボットはそのまんまです。

もういろいろなところで使われているので、そこまで驚くことはないかもしれません。

ではなぜそこまでプログラミングが話題となるかというと、実際にプログラマ―が世の中に不足しているからとのことです。これは世界中で人材が不足しているとのことなので、日本も遅ればせながら小学校から親しみましょうという内容だと考えられます。

どうなるのでしょうか。ようすをみるだけでなく、実際にふれてみるのがいいのかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください