プログラミングスクールの費用ってどのくらい?

こんにちは、munejyukaです。

少し気になったのでプログラミングスクールに通うのにどれくらい費用がかかるのか気になったので、調べてみました。

場所によって、学ぶ内容によって大きく違うのですが何かの参考になればと思います。

 

期間によって違う

・1週間~1ヶ月  5万円~25万円

・2ヶ月~半年   20万円~80万円

調べてみるとおおよそこの金額の範囲内におさまる感じです。

これを見て高いとみるか、適正とみるか。

独学してすすむ距離を短くするために、プログラミングスクールに通うというのは常套手段だと思います。

 

それでもやっぱりいきなりこの金額は…

普通の生活をしていて5万円、20万円、はたまた80万円をポンと支払うってなかなかなチャレンジになるかたが多いのではないでしょうか。

結果が出る確率が高まるのは確実なのでしょうが、それにしてもね…

そう考えると最初は自分で小さく初めて、

”おっ?これなら続けていけるね”

となって、次のステップとしてプログラミングスクールに通うという道筋がいいのではないかと思います。

思い切って、退路を断って飛び込むというのもありでしょうけど、今のこのインターネットの環境があれば自分で学べる方法もあるのでまずはそこから始めるのがいいのではないでしょうか。

お互い、頑張っていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください