What is an incident? It was the first word I saw, so I looked it up! Do you guys know

Hello、munejyuka。

皆さんは”インシデント”という用語をご存知でしょうか?

私は全く知りませんでした

that's why、I searched a little。

インシデントとは?

インシデントとは

負傷又は疾病もしくは死亡災害を引き起こす又はその可能性がある作業に関連する事象

apparently。

簡単に言うと

好ましくない出来事事件のこと

is。

勤務労働に関する用語で特に医療現場等でよく使われているようです

インシデントの類義語は?

インシデントに似た用語で普段よく耳にする使う用語としては

アクシデント

And

ヒヤリハット

があるとのことです

この用語は皆さんも一度や二度聞いたことがあるかと思います

アクシデントteeth、

重大な事態に至ってしまった事件

apparently。

ヒヤリハットteeth、

事件の中でも特に人間の不注意やミスが原因のもの

apparently。

インシデントteeth、

一歩間違えたら重大な事態になっていた事件

と言い換えることが出来ます

いきなり”インシデント”と言われるとなんじゃそりゃ?となるのですが一歩間違えたら重大な事故になっていたよね!と言われるとすんなり受け入れることができます

ひとつ勉強になりました!

Summary

・インシデントとはざっくり言うと好ましくない出来事や事件のこと

・類義語としてアクシデントやヒヤリハットがある

・医療現場等でよく使われているとのこと

今回は、インシデントという用語について調べました

難しいカタカナ用語なのかな?と思っていたのですが単語自体の意味は難しくありませんでした

まだまだ知らない単語用語ってたくさんあります

これからも日々勉強していきたいなと思います!

Please read to the end、thank you very much!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.