【第2回・車検日記】車検にかかる日にちはどれくらい?実際に中古車屋さんに行ってきた!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

車の運転はヤではありません、munejyukaです。

運転は気分転換になりませんか??

 

今回は車検日記の第2回目です。

前回は、中古車屋さんに電話したという内容でした。

 

電話で言われたのは、実際に車の状態を確認して見積りをしますとのことでしたので、今回お店に行ってきました!

 

 

見積りにかかった時間は約20分

 

お店に車を持っていって、見積りを出していただくまでの時間は

 

約20分

 

でした。

予想よりも早かったです。

 

 

お店の方に言われたのは、

 

そのまま整備に入って、車検を通すこともできますよ

 

とのことでしたが、今回はとりあえず遠慮しました。

 

その辺はきちんと相見積りが必要かなと思いましたので。

 

 

 

実際にかかる日にちは?

 

今回、わかったこととしては、

 

事前に車検依頼の予約をしておけば、その日の内、もしくは翌日に車検が終わる

 

ということです。

 

もちろん、部品をあれこれ交換する必要がある場合はもっと時間がかかります。

古い自動車で、部品を取り寄せないといけないとかいう場合ですね。

 

そうでない、通常の車であれば、1日、2日で車検は終わる場合がほとんどだというこ

とです。

土曜日、日曜日に関係なくです。

 

勉強になりました。

 

 

 

費用は?

 

気になる費用ですが、これも

ええ

車の状態による

 

ということです。

今回も、実際に車を見てから値段を出しますということでしたので。

 

自分では確認できないところを見てもらって、交換する部品があるかないかというところです。

 

それでも、どの車でも必ずかかる費用というのがあります。それは、

 

・自賠責保険

 

・重量税

 

・印紙代

 

です。

 

これはどの車でも必ずかかる費用です。

この3つの費用も自動車の種類によって変わってきます。

 

 

まとめるとぉ~

 

・車検費用の見積りをしてもらうために、実際にお店に車を持って行く

・事前予約をして車検を依頼すると、余程のことがない限り1、2日で終了する

・自賠責保険、重量税、印紙代はどの車でも必ずかかる費用

・その他の費用は車の状態によって変わってくる

 

今回は車検費用を確認するために、実際にお店に車を持っていって見積りを出してもらいました。

私が行ったお店がたまたまなのかどうかはわかりませんが、見積りを出してもらうまで約20分くらいでした。

 

後はもう1件か2件、同じように見積りをしてもらい、トータルで納得いくところに車検を依頼しようかと思っています。

 

車検が切れる前までに必ず完了させる必要がありますので、あまりゆっくりはできないのですが。

 

次回は、実際に車検を受けたときのレポートを書きたいなと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください