October 11, 2021 is a weekday! It's important, so again! October 11th is a weekday! !!

Hello、munejyuka。

2021年も10月に入りました

今月は祝日の移動があり10月11日は平日です

みんなで見るカレンダーや卓上カレンダーなどの紙のカレンダーのほとんどは祝日になっていると思いますので注意が必要です!

もともとはスポーツの日で祝日

どうしてこんなことになったかというとオリンピックの都合です

2020、2021年限定でオリンピックの開幕の時に祝日をもってくるために祝日を移動する措置がなされました

その関係でもともと10月10日のスポーツの日を7月23日に移動しました

それにより振替休日だった10月11日が平日に変更となりました

そしてこの移動の正式な決定が

2020年の12月だったので2021年の紙のカレンダーは既に出来上がっていた

というのが現状です

もっと早くにと思うのかもしれませんが祝日を決めているのは法律らしいんですね

その法律を変更するにはそれなりの時間がかかるようです

この移動は2021年限定!

8月にも祝日の移動がありましたがこの祝日の移動は2021年限定で年内の今年の祝日の移動は10月11日のぶんが最後となります

カレンダーが祝日になっているので何も知らなかったら休みだと思ってしまいますよね

平日が祝日だったというのならまだしも会社や学校があるのに休みだとかんちがいするのはちょっとヤな感じですので

まわりのみんなに声掛けが必要なのかもしれません

Summary

・2021年10月11日は平日

・オリンピックの関係で2021年限定

・祝日の移動は今年は今回が最後

オリンピックの時はいろいろと報道されることが多かったかもしれませんが今回はしれっと祝日が平日になっている印象があります

知っているだろうなと思っていてもまわりの人にアナウンスしておく必要があるかもしれません

もしかしたら平日になったということを知らない方もおられるかもですので!

会話のネタにもちょうどいいかもですよ!!

Please read to the end、thank you very much!

※そろそろ来年の手帳を探す時期になってきましたね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.