2023年の冬至はいつ?気になりません??

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

寒いのは本当にヤなんです、munejyukaです。

皆さんはどうですか?

 

 

最近に始まった話しではないのですが、ここのところ暗くなるのが早くなってきています。

朝も明るくなるのが遅くなってきています。

 

そうです。

2023年の冬至が近付いてきているからです!!

 

そんな2023年の冬至はいつなのでしょうか?

気になったので調べました!

 

 

 

2023年の冬至はいつ?

 

 

調べたところ、2023年の冬至は、

 

12月22日(金)

 

とのことです。

 

 

念のためですが、冬至というのは、

 

1年のうちで太陽が出ている時間がもっとも短い日

 

のことです。

逆の言い方をすると、”夜がいちばん長い日”のことです。

 

今は冬至に向かっているので、日に日に暗くなるのが早くなって然るべきということですね。

 

 

 

 

 

 

冬至の大阪の日の出と日の入り時間を確認

 

 

具体的に2023年冬至の日、大阪の日の入り時間と日の出時間を確認しました。

 

日の出は、

 

7時1分

 

で、

日の入りは、

 

16時51分

 

でした。

 

 

日の出は7時を過ぎているというのはびっくりしました。

そんなに遅い時間なんですね…

 

そら明るくなるのが遅いわけです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

・2023年の冬至の日を確認

 

・2023年の冬至は12月22日(金)

 

・大阪の日の出時間は7時1分、日の入り時間は16時51分

 

 

ここ最近、暗くなるのが早くなってきているなと感じていました。

今年の冬至はいつなんだ?と思ったので調べてみました。

 

今年、2023年の冬至は来週の金曜日、12月22日でした。

 

 

例年、寒さが本格的になるのは冬至を過ぎてからという印象があります。

ですので、太陽の出ている時間が寒さを決めるというわけではありません。

 

これからが冬真っ只中です!!

 

 

しっかり体調を整えて、真冬を迎え撃ちたいなと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

※これからの寒さ対策のカイロはコレ一択です!オヌヌメです!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください