【2023年7月】タイヤをどこで買うねん?店舗?ネットで購入??種類も色々あるしなぁ~

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

タイヤは車と道路を繋ぐ唯一のものです、munejyukaです。

なのでとっても大切です!!

 

 

タイヤを交換しようかなと思って早3ヶ月。

どこで買おうか迷っています。

 

迷い過ぎて、何に迷っているのかわけわからんようになってきたので、まとめておきたいと思います。

 

 

 

迷う要素は大きく分けて2つ

 

 

今回、タイヤ交換をしようと思った理由は、走行距離が7万キロを超えたからです。

 

タイヤ溝はまだあるのですが、距離と使用期間が7年を超えたので、何かある前に交換しておいた方がいいのかなと思いまして。

 

 

今回、タイヤ交換をどうしようかと悩んでいる理由は2つあります。

 

 

1つ目は、

 

どのタイヤを買おうか?

 

ということです。

 

タイヤの種類が多いんです。

正直、決めきれません!

 

同じメーカーからも何種類も発売されていますし、日本製のものも海外製のものもあります。

 

今の時代、そこまで劇的に変わらないのかなと思うのですが、安くない買い物なので、ハズレくじだけは引きたくないなと思うんです…

 

 

 

もう1つは、

 

どこで買うねん?

 

ということです。

 

 

このタイヤを買おう!と決めたら、今度はどこで買う?っていうところで悩んでしまいます。

 

普通にオートバックスさんやタイヤ館さん等で買うのも”あり”だと思いますし、安く買いたいというのであれば、ネットで買うのもいいのかなと思います。

 

 

ネットで買った場合のデメリットというか心配な点は、

 

取り付け交換をどこでするのか?

 

とか

 

製造年が古いタイヤが送られてくるのではないか?

 

というようなことがあります。

 

 

最近は、

”ネットで買ったタイヤを交換します”

といった看板を目にすることもありますので、交換するお店に関してはそこまで心配することはないのかもしれません。

 

最悪は、ガソリンスタンドで交換してもらうというのも”あり”だと思います。

 

 

どちらかといえば、どんなタイヤが送られてくるのか?

という心配の方が大きいと思います。

 

製造年月の古いものが送られてきたら、やっぱりあ~あと思ってしまいますよね。

 

だけど、文句の言いようがないですもんね。

ネット販売の案内ページには、よく、

 

製造年月は選べません

 

とか

 

返品は受け付けていません

 

というような案内文が書かれていることが多いです。

 

お店で交換した場合に、製造年月が古かったら、その場でやいやい言うことは可能ですもんねww

 

 

そら悩むわな…

って感じです。

 

 

 

 

 

今回は人柱になったつもりで…

 

 

私は以前に店舗でタイヤ交換をしたことがあります。

 

 

ですので、今回は、チャレンジ精神を前面に出して、

 

ネットで購入

 

してみたいと思います!

 

 

値段は恐らく店舗で買うよりも安いのではないかと推測します。

ただし、交換費用と今付いているタイヤの廃棄料金がどれくらいになるのかなという心配があります。

 

タイヤの値段が安くても、交換費用等が高ければ、

なにしてんねん?

ってなりますんで。

 

それでも、一度はネットで交換してみるのが社会勉強というものではないでしょうか?

あかんかったら次からは店舗で交換すればいいだけの話しなので。

 

 

なんでもやってみないとわからないですからね!

 

 

 

 

楽しみ半分、不安半分

 

 

今後の動きとしては、

 

・どのタイヤを買うか

 

・どこのネットショップを利用して買うか?

 

・どこで交換するか?

 

 

を近日中に決めるということになります。

 

 

特にこだわりもないので、ど真ん中勝負でいこうかなと思っています。

 

あれこれ考えだしたらきりがないですからね!

 

 

ノーマル、どノーマルですすめていきたいなと思います!

 

楽しみ半分、不安半分です!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

※ブリジストンさんがいいのでしょうか??やっぱり悩みますよね??

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください