【Jリーグ】2023年J1第4節・先発出場のGKの平均身長は?

  Thank you for visiting。   背が高くありません、munejyuka。 めちゃめちゃ低いというわけでもないのですがたぶん知らんけど。   The other day、ふと気になったのがサッカーのGKの身長ですサッカーのGKは絶対に背が高くなければいけないということはないと思うのですが背が高いほうが有利に働くこともありますし世界的にみても背が高いGKが主流になっています。   Early September 2021、this time、2023・J1リーグ第4節の先発出場したGKの身長を調べてみましたどのくらいの身長なのでしょうか? さっそく確認していきたいと思います! 18人の平均身長は188.1cm 2023・J1リーグは18チームで構成されています。   そのJ1リーグ第4節に先発出場したGKの18人の身長を調べてみました。     18人の平均身長は、   188.1cm でしたやっぱり皆さん背が高いですね! 参考までにこの18人のうち外国人選手は6人おられました外国人選手6人に限ると平均身長は 192.8cm になります。   I'm not saying it again、外国人の方は背が高いということになるのでしょうか。     外国人選手に限らずですがこれだけの上背がありながら皆さんびっくりするような俊敏性を兼ね備えておられます凄いことですよね! いちばん背の高い選手は196cm 今回の18人の選手でいちばん背の高い選手は、   196cm でしたバレーボールやバスケットボールの選手ですよねここまで背が高いと… まあバレーやバスケットでは196cmでも低いのかもしれませんが… サッカーはGKがいないと成り立たない サッカーはどうしても点を取った選手の露出度が高くなります。     駄菓子菓子、   サッカーはGKがいないと成り立たないスポーツでもあります。 So、もっともっとGKに注目が集まってもいいのかなと思います。   小さなミスが失点につながるタイヘンなポジションでもありますがイタリアではストライカーの次に子供たちに人気のあるポジションがGKだとも言われています。   日本でもそんな感じになるといいですね! 今後素晴らしいGKが出現することを楽しみにしながらJリーグ観戦をしたいなと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました! ※GKグローブがカッコイイですよね!コレでどんなシュートも止めたるで!! リンク

Read more →