【サッカー】2023年、第103回天皇杯決勝は12月9日(土)に決定!会場は2年ぶりに…

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

サッカーは好きです、munejyukaです。

世界でいちばん人気のあるスポーツですから!

 

日本サッカーで最も歴史のある大会の天皇杯。

今年も開催されていて、

数えること103回!

 

凄いですね!

 

その天皇杯の決勝の日程と開催する会場が発表されました。

 

詳しく確認しておきたいと思います!

 

 

 

2023年天皇杯の決勝は12月9日(土)!

 

 

第103回天皇杯決勝は、

 

2023年12月9日(土)

 

とのことです。

 

昔からのサッカーファンの方からすると、天皇杯の決勝は元旦にやるものと思っておられる方が多いと思います。

 

近年はJリーグのリーグ戦が終わったあとのオフシーズンを長く取るという意味合いもあって、元旦より前倒しで実施されることになっています。

 

元旦まで試合が続くとなると、勝ち残ったチームのオフシーズン、いわゆる選手の休息期間が短くなってしまいます。

 

 

また、負けたチームは来シーズンに向けて、選手の契約や放出を行っているのに、勝ち残ったチームはそういうことが出来ず、不公平感が出てきていました。

 

それに加えて、アジアカップが2024年1月に開催されるので、選手の休養期間を長く取るということも含めて、今年も元旦ではなく、12月に開催されることになったとのことです。

 

これで、元旦に開催されないのは3年連続とのことです。

選手のコンディションありきですので、仕方ないですね。

 

 

決勝の試合会場は国立競技場!

 

 

その決勝の舞台は、

 

国立競技場

 

とのことです。

 

国立競技場で決勝戦をが開催されるのは2年ぶりとのことです。

昨年は日産スタジアムで開催されました。

 

2023年12月9日、国立競技場に足を踏み入れているチームはどのチームなのでしょうか!

 

今から楽しみですね!

 

 

まとめるとぉ~

 

 

・第103回、サッカーの天皇杯決勝戦は、2023年12月9日(土)に実施

 

・試合会場は、国立競技場

 

・国立競技場での開催は2年ぶり

 

・2024年1月にアジアカップがあるので、今年も元旦には開催されず

 

 

今回は、第103回天皇杯決勝について確認しました。

 

Jリーグの日程を確認してみたところ、J1の最終節が12月3日(日)に開催されます。

J2は11月12日(日)に最終節があり、そのあとJ1昇格プレーオフがあり、その決勝戦は12月2日(土)に開催されます。

 

ですので、勝ち残ったチームでも1週間だけシーズンが長くなる程度ですみます。

 

その分、過密日程になってしまいますが…

 

 

観る側にとっては、一発勝負の天皇杯は魅力的です!

 

昨年はJ2のヴァンフォーレ甲府が天皇杯を制しました。

 

今年はどんなサプライズが待っているのでしょうか?

しっかり楽しみたいなと思います!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※たまにボールを蹴りたくなりませんか?皆さんも1個買っておきましょう!ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください