What is the meaning of "Don't forget"? It's like you don't use it like you use it everyday...

Thank you for visiting。

 

日本語って難しいなと感じることが時々あります、munejyuka。

日々勉強ですね

 

today、ある方との会話で出てきた単語、that is

 

のっぴきならない

 

is。

 

 

It seems like you know but you don't seem to know、使うような使わないようなワードです

 

正確な意味を確認しておきたいなと思ったので調べてみました

 

 

 

「のっぴきならない」の意味は?

 

さっそくですが「のっぴきならない」の意味を確認しました

 

・追い詰められた身動きがとれない状況

 

・どうしようもない

 

it means that。

 

 

退くことも引くこともできないどうしようもないということから転じた言葉のようです

 

that's why、「のっぴきならない」を漢字で書くと

 

退っ引きならない

 

と書くそうです

 

 

同じような言葉では

 

・いかんともしがたい

 

・八方ふさがり

 

・袋小路(ふくろこうじ)

 

というものがあります

 

八方ふさがりなんかはよく使いますよね

 

 

「のっぴきならない」はマイナス要素がある単語?

 

以上からこの「のっぴきならない」という単語は

 

いい状況のときには使わない

 

ような感じがします

 

追い詰められた状況や考えても考えてもいいアイデアが生まれてこない

そういったシチュエーションの時に使う単語のような気がします

 

So、あまり使いたくない部類の単語になるかもしれません

 

「いかんともしがたい」

とか、

「八方ふさがりだ」

 

なんていう気持ちになりたくもないですし言いたくもないですよね!ww

 

So、意味を知ったところで封印しておきたいと思います!ww

 

 

Please read to the end、thank you very much!

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.