【サッカー】2022ワールドカップ・カタール大会、最後の出場国はコスタリカに決定!1次リーグで日本と2試合目に対戦!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

サッカーは好きです、munejyukaです。

 

2022年、今年はサッカーワールドカップイヤーです。

ワールドカップイヤーの6月に何もないのは不思議な感じがします。

今年のカタール大会は、暑さを考慮して、11月開催になりました。

6月ですと、暑すぎるんですって!

 

そんな、普通ですと大会が始まっているこの時期に、ワールドカップに出場する最後の国を決定する試合が行われました。

大陸間プレーオフです。

 

 

大陸間プレーオフ、コスタリカ対ニュージーランド

 

サッカーワールドカップに出場する国は32ヶ国です。

 

その32番目の出場国を決める試合、大陸間プレーオフが行われました。

 

対戦カードは、北中米カリブ海4位のコスタリカ対オセアニア1位のニュージーランドです。

 

コスタリカは言わずと知れた、サッカー強豪国です。

今大会の予選は上手く勝ち点を積み重ねることができず、プレーオフにまわることになりましたが、見事に勝利して、出場権を獲得しました。

2014年ブラジル大会では、1次リーグを突破してコスタリカ旋風を巻き起こしたのは記憶に新しいです!

 

ニュージーランドも、ここ最近では、東京オリンピックでの活躍が忘れられませんね。

準々決勝で日本と対戦して、PKまでもつれ込む大接戦な試合でした。

 

この両チームが試合を行い、1-0でコスタリカが勝ち、ワールドカップの出場権を手にしました!

 

コスタリカの皆さま、おめでとうございます!

 

 

コスタリカとは本大会の1次リーグで日本と対戦

 

この大陸間プレーオフが日本で注目が集まるには理由があります。

この勝ったチームと日本が本大会で対戦することが決まっていたからです!

 

出場国、32チームは全て決まっていなかった状況で、1次リーグの組み分け抽選は、カタールの現地時間、4月1日に既に終わっていました。

 

その組み合わせ抽選会で、今回の大陸間プレーオフの勝者が日本と同じグループに入ることが決まっていました。

 

日本は1次リーグ2試合目として、

現地時間、11月27日(日)の13時(日本時間19時)

にコスタリカと試合を行ます。

 

いい試合を期待したいですね!

楽しみです!

 

 

日本の1次リーグのその他の試合は?

 

1次リーグの2試合目にコスタリカと試合をする日本。

 

1次リーグは3試合ですが、その他の2試合も併せて確認しておきます。

 

・1試合目 対ドイツ 11月23日(水) 16時(日本時間22時)

 

・3試合目 対スペイン 12月1日(木) 22時(日本時間 2日4時)

 

となっています。

 

ワールドカップで、ドイツ、スペインと試合が出来るって凄いですよね!

両国ともに、ワールドカップで優勝経験があります。

 

思いっきりぶつかって、いい試合を期待したいですね!

本当に今から楽しみです!!

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022サッカーワールドカップ・カタール大会の出場をかけた大陸間プレーオフが実施

・北中米カリブ海4位のコスタリカ対オセアニア1位のニュージーランドの対戦

・1-0でコスタリカの勝利

・コスタリカは本大会で、1次リーグ2試合目に日本と対戦

・日本はドイツ、スペインとも対戦

 

今回は、サッカーワールドカップ、カタール大会出場をかけたプレーオフについて確認しました。

予選はやっぱり盛り上がりますね!

もしかしたら本大会の試合よりも、予選の方が盛り上がりが強いかもしれません。

 

この試合に勝ったら出場できる!

となると、そら盛り上がりますよね!!

 

ただ、次の大会から、本大会の出場国が増えるかもしれないとのことです。

そうなると、今までのような盛り上がりがなくなるのかなと思ったりします。

ヒリヒリするような予選の試合が、選手の成長にもつながるのですが…

 

今後の動向にも注目です。

 

とにもかくにも、11月21日に開幕する、サッカーワールドカップ・カタール大会。

今から本当に楽しみです!

 

選手の皆さま、頑張ってください!!

好ゲームを期待しています!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※たまには自分でボールを蹴りたくなります!1個買っちゃいましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください