2022年の夏至はいつ?日の出と日の入りの時間を確認!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

もっと暑くなれ!と思いまくってます、munejyukaです。

 

最近、朝明るくなるのが早くなってきています。

私の住んでいる近畿地方は、5時半頃には明るくなっています。

 

そこで、気になったのが”夏至”です。

夏至は1年でいちばん太陽が出ている時間が長いという認識で、6月だったよなぁと思い、今年の夏至はいつなのかを調べました。

 

 

2022年の夏至は6月21日(火)!

 

調べたところ、2022年の夏至は、

6月21日(火)

でした。

 

この日の大阪の日の出と日の入りの時間も併せて確認しておきたいと思います。

 

日の出は、

4時45分

 

日の入りは、

19時14分

 

とのことです。

太陽の出ている時間、日照時間は14時間29分となります。

 

日の出が4時45分とのことですので、5時半に明るくなっていても不思議ではありませんね。

 

 

参考までに、2022年の冬至は?

 

夏至とくれば相対するものとして、冬至です。

 

夏至の日を確認したので、冬至の日も確認しておきます。

 

2022年の冬至は、

 

12月22日(木)

 

です。

夏至のおよそ半年後ですね。

 

この頃には、”2022年も終わりかぁ~”なんて言っているんでしょうね!

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022年の夏至は、6月21日(火)

・日の出は4時45分、日の入りは19時14分

・2022年の冬至は12月22日(木)

 

夏至と冬至は祝日ではありません。

春分の日と秋分の日は祝日なので、皆さん気にされる方は多いのですが。

 

ですので、イマイチ夏至はこの日だ!とはなりにくいですよね。

 

それでも、いつが夏至なのかを知っておくことは悪いことではありません。

冬至もしかり。

 

日本は四季がある国です。

これからも、季節の移り変わりを楽しんで生活していきたいですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください