【読み方】「専ら」の読み方は?意味は??

 

こんにちは、munejyukaです。

会話で話すときは普通に使うけど、文字にしてあると読めない、書けと言われれば書けないというものが時々あります。

 

最近は、パソコンやスマホで入力すると勝手に変換されるので、書けないはまあ許せるのですが、読めないときは少しモヤモヤっとします。

 

今回もそんな単語に出会ったので、勉強の意味を込めて書いておきたいと思います。

 

 

「専ら」の読み方は?

 

今回、の単語は、

「専ら」

です。

読み方は、

 

もっぱら

 

です。

そこまでレアな単語ではないかと思います。時々耳にする単語ではないでしょうか。

ただ、自分で漢字で書くとなると、ちょっと迷いが生じます。

 

 

「専ら」の意味は?

 

それでは、「専ら」の意味も確認しておきます。

「専ら」の意味は、

 

ひとつの事柄だけに集中すること

 

ひたすら

 

とのことです。

 

そこまで珍しい単語ではないので、あまり違和感はありませんよね。

 

 

まとめるとぉ~

 

・「専ら」の読み方は、もっぱら

・意味は、”ひとつの事柄だけに集中すること”、”ひたすら”、という意味

 

今回は、「専ら」という単語について調べました。

 

ここにこういう風に書いておかないと、忘れてしまうんですよね。

 

たまに使う用語ですので、書く必要があるときは、すらすらっと書きたいですよね!

 

これからも、日々勉強です!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※「疎ら」の読み方と意味はコチラ

 

 

※漢和辞典は1冊買っておくといいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください