【読み方】「疎ら」の読み方は?意味は??

 

こんにちは、munejyukaです。

 

漢字の読み方って難しいなと感じることがあります。

今回、聞いたら別にどうってことがない言葉ですが、漢字を見ると、

 

 

となる人が多いのではないかとう単語に出会いました。

自分の学習という意味で、ここに書いておきたいと思います。

 

 

「疎ら」という単語

 

今回、私が読めなかった漢字は、

疎ら

です。

 

読みかたは、

 

まばら

 

です。

学校時代に習ったような、習っていないような…

 

 

「疎ら」の意味は?

 

疎ら(まばら)の意味を調べました。

 

が少なくて、間がすいているさま。すきまのあいているさま

 

とあります。

 

”繁華街の人通りが疎らになってきました”

というような使い方です。

 

そこまで珍しい単語ではなく、時々聞くことはあるのかなと思います。

全く普段、聞くことがない!というような用語ではありませんよね。

 

 

まとめ

 

・「疎ら」の読み方は、まばら

・意味は、”物が少なくて、間がすいているさま。すきまのあいているさま。”とのこと

・例として、人通りが”疎ら”というような使い方をする

 

今回、「疎ら」(まばら)という単語について調べました。

意味はわかるのですが、漢字を読むとなると難しいのかなと思います。

 

会話では時々使ったり、聞いたりするこのある用語なので、読み方さえきちんと覚えておこうというところです。

 

まだまだ知らないことがたくさんあります。

日々、しっかり勉強していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※辞書は1冊、家にあったら便利です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください