すきま時間に読書はいかが?5分あれば本が読める!一気に読もうとせずに少しずつ!約1ヶ月ほど実践してみた!!

こんにちは、munejyukaです。

皆さん、本を読まれますか?

もし読んでおられる方はいつ読んでおられますか?

 

今回は読もうと思っているけれども、読む時間がないという方に、少しでも参考になればと思いましたので、自分への戒めという意味でも書いておきたいと思います。

 

 

全く本を読んでいなかった

先日、自分が1年間にどれくらい本を読んでいるのか、本の購入履歴を確認してみました。

年に10冊くらいかなと思っていたのですが、実際は、5~6冊でした。

 

少な…

 

となりました。

これではいかんなと思いました。

 

では、なぜ読まないのか?

 

考えてみたら、言い訳のひとつとして、

時間がない

ということにぶち当たりました。

よくあるフレーズです…

 

時間がないから本が読めないというのは真実でしょうか?

本当に時間がないから本を読まないのでしょうか?

ちょっと考えなおしてみました。

 

一気に読もうとしない

そこで、本を読む対策を考えてみました。
出た結論は、

 

一気に読もうとせずに、ちょっとずつでもいいから読む

 

というものです。

ほんの5分だけでもいいので。

例えば、トイレ中。

例えばカップラーメンが出来上がるまでの5分間。

などなど。

すきま時間、こまぎれ時間に本を読むというものです。

 

これを約1ヶ月、実践してみました。

確かにすすむペースは遅いのですが、確実に読み進めています。

他の人からすれば、これだけ?となるかもですが、自分の中では、

”おー読めてるやん!”

と思うくらいに読めています。

こまぎれに読みすすめていくのも悪くはないなと実感できるくらいです。

だって、今まではゼロだったんですから!

 

もちろん、時間があるときに一気に読めたらいいのですが、時間があるときに読もうとなると

時間があるときっていつやねん!!

となり、今までと同じ状況になってしまいます…

 

 

まとめ

本をたくさん読むようにしたい。

そういう時に、5分くらいのすきま時間に本を読むということをしてみました。

すると、かなり読みすすめることができました。

これからも続けていきたいなと思います!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください