チョレギサラダのチョレギって何?何となく韓国語っぽいけど??

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

流行にはうとい方だと思います、munejyukaです。

はやりものに乗っかるのは苦手でして…

 

 

皆さまは、

チョレギサラダ

ってご存知でしょうか?

 

私は名前を聞いたことはあるのですが、説明しろと言われたら出来ません…

 

というのも、この前、スーパーで

チョレギサラダドレッシング

というのを見かけました。

 

で、

いったい、

 

チョレギサラダって何?

 

チョレギって何?

 

って思った次第です。

 

 

気になったので調べてみました。

 

 

 

 

 

チョレギとは?

 

 

チョレギとは?

調べてみました。

 

 

チョレギとは、韓国料理の浅漬けのキムチのこと。

ただし、韓国では一般的に浅漬けのキムチのことをチョレギではなく、コッチョリと呼ぶ。

チョレギは韓国の慶尚道(キョンサンドウ)の方言で、この地方のみで使われている言葉。

 

 

なるほど~

そうだったんですね。

韓国語は韓国語なんですね!

 

 

 

 

 

 

 

チョレギサラダとは?

 

 

チョレギが韓国の浅漬けキムチだということはわかりました。

 

ということは、チョレギサラダはキムチサラダということなのでしょうか?

 

 

実はそうでもないみたいです。

 

チョレギサラダを調べてみると、意外(?)なことがわかりました。

 

 

 

チョレギサラダとは、ごま油ベースの塩味ドレッシングがかかったサラダのこと。

 

韓国のサラダのイメージですが、実は、日本オリジナルの食べ物。

 

日本の食品メーカーであるエバラ食品が「チョレギサラダ」という名前の韓国風ドレッシングを販売したことがきっかけでその言葉が広まったとのこと。

 

 

どうやら、チョレギサラダは日本オリジナルのものみたいですね。

 

そういえば、チョレギサラダドレッシングはキムチの色をしていませんでしたww

 

ごま油ベースなんですね!

 

 

 

これでモヤモヤが吹っ切れました。

 

ごま油ベースのドレッシングは何となく体によさそうなので、明日買いに行きたいと思います!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

※ネットでも普通に販売されています。皆さまも是非1度、お試しになってください!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください