25日に給料の支払いが多いのはなぜ?皆さまはどうですか?

Thank you for visiting。 毎月の給料は25日です、munejyuka。 皆さまはどうですか? 自分で商売されておられる方は関係ないかもですね… 先日なぜ毎月の給料日が25日なのか今更ながら疑問に思ってしまいました1日とか月末とかの方がわかりやすいのになぁって思ったのですがどうでもいいことなんですがめちゃくちゃ気になったので調べてみました25日に給料日が多いのはなぜ? 毎月の給料日が25日という会社が多いと思いますそれはなぜなのでしょうか? 調べてみたら以下の理由が有力とのことです。   ”手作業で経理作業をしていた当時月末から月初にかけては請求対応や入金作業などに追われ給与計算に取りかかれるのが毎月10日過ぎだったからですそのため毎月15日を締め日にして給与計算を行い、25日に振り込むというサイクルが定着した” なるほどですね。   1日や月末に給料を振り込むとなると請求対応や入金作業と重なってしまうのでタイヘンだということですね。   人手は限られていますもんね。     今でもウワサではどこぞの某大企業さんは支払いが毎月5日で土曜日だろうと日曜日だろうと5日だということですそれに合わせて取引き会社さんは対応をしなければいけないらしいです… 怖い話ですね… そんな会社の相手をしなければいけないので社員の給料どころではないですよね… 日にちを変えようと思えば変えれるのでしょうけど 日本では現在でも25日が給料日だという会社が多いと思われます。   これだけパソコンやインターネットが普及しているのであれば給料日を25日から変更することも可能ではないかと思われます。   それでも未だに25日が給料日だという会社が多いのは変更するのが手間なのかもしくは本当に25日を給料日にすることのメリットが多いということなのかもしれません。   真相は闇の中ですが… 25日が給料日だというのが悪いことでも何でもありませんのでどうってことはないのですがあまりにも25日が給料日だという会社が多いのはびっくりです。   外国の会社はどうなんでしょうね?? 機会があったら調べてみたいと思います! 最後までお読みいただき、thank you very much!

Read more →