Japan Post and Yamato Transport are teaming up! Pick up is Yamato、Delivery is Japan Post! !

 

Thank you for visiting。

 

運送屋さんにはいろいろとお世話になっています、munejyuka。

いつもありがとうございます!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

The other day、ネットサーフィンをしているとまあまあビックリするニュースが目に入りました

 

日本郵政さんとヤマト運輸さんが提携協業するとのことです

 

私的にはものすごいライバル関係にあると思っていた2社が提携するとのことでこのニュースを見た瞬間思わず

ホンマかいな?

ってつぶやいてしまいました…

 

 

 

ヤマトさんのメール便ネコポスの配達を日本郵政が配達

 

 

 

今回発表された内容を確認してみました

 

 

ヤマト運輸さんのクロネコDM便とネコポスが名前が変わって、・ 10,000 WAON points when transferring from another company、

 

クロネコゆうメール

 

And

 

クロネコゆうパケット

 

として新たにサービスを提供するとのことです

 

 

集荷は今まで通りヤマト運輸さんが行って配達業務を日本郵政さんがされるとのことです

 

日本郵政さんの全国津々浦々まで広がる配達網の強みを活かしてこれからも増えていくであろう小口の荷物をさばいていこうということでしょうか

 

 

 

 

今後どうなる??

 

 

 

これを見た瞬間に思ったことは

 

荷物の到着までの時間は今までよりかかるやろうな

 

about it。

 

 

現状はヤマトさんが集荷してヤマトさんの配送網で配達しています

当たり前ですがww

 

今後はヤマトさんが集荷した荷物を日本郵政さんに渡すというステップが入ってきます

 

that's why、その分時間がプラスになるのではないかと想像します

 

 

So、今までは中1日で着いていたものが今後は中2日3日とかかるだろうなと予想します

 

 

個人的には致し方ないなと思います

今が早過ぎるんですよww

 

 

私もよくネットで買い物をするのですが関東方面からの荷物が大阪府南部の自宅に次の日に届くなんで異常ですww

便利過ぎますww

 

 

こういうのを機にもう少し運送業界の仕組みを見直すのがいいのかもしれませんね

配達員さんの負担が少しでも和らぐことを祈るばかりです

 

 

 

いつから?

 

 

 

今回のサービス変更の時期ですが

 

クロネコDM便は2024年1月に廃止してクロネコゆうメール便

 

 

 

ネコポスは2023年10月から順次終了してクロネコゆうパケット

 

へ変更になるとのことです

 

 

これらは2024年末にかけて全てを移行するとのことです

 

 

運送業界は本当に大変です

 

私は配達員さんともかかわりがあるのですが聞いていると本当に大変です

 

その中でも再配達は本当に手間だと言っておられました

 

いつかは必ず配達しないといけないので何度も何度も行かなければならないのがしんどいと言っておられました

 

 

最近は宅配ボックスが普及しているということですがまだまだです

 

 

今回の業務提携を機に全ての配達員さんの業務負担がちょっとでも少なくなればいいですね!!

 

 

 

Please read to the end、thank you very much!

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.