Golden Week in 2023、Buddhist vacation、There are no holiday discounts for expressways during the year-end and New Year holidays!

Thank you for visiting。

早く暖かくなれと本気で思っています、munejyuka。

しもやけがひどいんです…

today、NEXCO各社から2023度における休日割引の適用除外日についての発表がありました

詳しく見ていきましょう!

2023年ゴールデンウィーク、Buddhist vacation、年末年始は休日割引は実施せず

2023年1月30日現在高速道路の休日割引が実施されています

Saturday、日曜日祝日に高速道路を利用すると通常の料金から割引があるというサービスです

その割引サービスですが2023年度は

ゴールデンウィーク、Buddhist vacation、年末年始の期間は実施をしない

という発表がありました

Actually昨年の2022年も実施されていませんでしたので2年連続で実施されないということになります

具体的な日にちを確認

together、具体的な日にちを確認しておきます

2023年

ゴールデンウィーク4月29日(土・祝)30日(日)
          5月3日(水・祝)~7日(日)

Buddhist vacation:8月11日(金・祝)~13日(日)

年末年始12月30日(土)~2024年1月3日(水)

以上の日が休日割引を実施しないとのことです

どうして上記の日にちは休日割引を実施しないのでしょうか?

理由は

交通集中による大渋滞を回避するため

is。

上記の日に休日割引を適用するとどうしても車が集中してしまいます

So、ビックリするような大渋滞が発生してしまう可能性が高くなります

それを回避するための一環として上記の日に休日割引を実施しないということです

これはもう仕方ないですね…

※NEXCO西日本さんの案内はコチラ↓

I use it normally when talking in conversation

・2023年度における休日割引の適用除外日の発表があった

・ゴールデンウィーク、Buddhist vacation、年末年始は去年に引き続き休日割引は実施せず

・理由は大渋滞を回避するため

今回は、2023年度の高速道路の休日割引を実施しない日について確認しました

高速道路の同じ区間を利用するのであれば料金は安いに越したことはありません

そう考えるのが普通だと思います

So、休日割引があるとどうしても車が集中してしまいます

だって安いんですから!

その車が集中するのを少しでも緩和しようということで休日割引の適用を取りやめるという結論に至ったのだと思われます

どこまで影響があるのかは不明ですが確実に効果はあると思います

何をしたってゴールデンウィーク、Buddhist vacation、年末年始の高速道路は渋滞してしまいます

もしかしたら気休め程度の結果になるかもですが…

該当日は渋滞しているかどうか等しっかり確認していきたいなと思っています

もしよろしければ覗きに来ていただければと思います!

Please read to the end、thank you very much!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.