2023年1月28日(土)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況を確認!2023年4回目の土曜日はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

寒いというのを超えている感が凄いです、munejyukaです。

雪が降り過ぎていませんか??

 

2023年1月24日(火)の晩から日本全国に猛威を振るっている大寒波。

28日(土)の時点でもまだ勢力を保っています。

昼間も全く気温が上がりません。

 

この日も高速道路の渋滞状況を確認したのですが、今日は雪の影響を確認するという状況でした。

 

和歌山県で雪で高速道路が通行止めになるなんて、本当に珍しいことですから!

 

さっそく確認していきたいと思います!

 

 

 

2023年1月28日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路通行止め状況

 

確認の結果、以下の区間で通行止めになっていました。雪の影響でです!

 

・新名神高速 下り 新四日市JCT~草津JCT

・新名神高速 上り 草津JCT~甲賀土山IC

 

・阪和道 上下線 和歌山IC~泉南IC

 

・舞鶴若狭道 上下線 舞鶴東IC~舞鶴西IC

・京都縦貫道 上下線 園部IC~丹波IC

・北近畿豊岡道 下り 但馬空港IC~日高神鍋高原IC

 

 

滋賀県や京都府北部で雪が降るのは珍しいことでもありませんので、通行止めになるのはしょうがない感じがします。

 

でも、和歌山県の高速道路が雪で通行止めになるのは本当に珍しいことです。

雪で速度規制が出ることはあるにせよ、通行止めになるというのは久しぶりではないでしょうか?

 

現地の方は、冬用タイヤ等の準備をされておられる方も少ないと思いますので、危険を察知して、もしかしたら早々に通行止めにされたのかもしれませんが。

 

 

渋滞状況も確認

 

渋滞状況も確認しておきます。

 

・名神高速 下り 京都東IC付近から5km

・名神高速 上り 菩提寺PA付近から11km

 

・阪和道 下り 高倉山TN付近から3km

 

・阪神高速神戸線 西行き 深江から4km

・阪神高速湾岸線 下り 天保山付近から8km

・阪神高速東大阪線 西行き 東船場JCT付近から3km

 

 

阪和道の下りの渋滞は通行止め区間になる手前のところから渋滞していたようです。

出口渋滞というやつだと思われます。

立ち往生とかになっていなければいいのですが…

 

 

 

その他の高速道路情報

 

 

通行止め、渋滞以外の情報も確認しておきます。

 

・事故情報:7件

 

・故障車情報:9件

 

・関空連絡橋は横風の影響で60キロの速度規制

 

雪が想定外に降っていたのが影響していたのか、事故情報も故障車情報も普段よりは多かったです。

軽微なものであればいいのですが…

 

関空連絡橋は風が少し強かったのでしょう、60キロの速度規制が出されていました。

昨日の夜もかなり風が強かったです。

 

 

まとめるとぉ~

 

 

・2023年1月28日(土)、朝8時過ぎの阪神高速と周辺高速道路の状況を確認

 

・雪の影響で通行止めになった区間が6区間あり

 

・渋滞も各地で発生

 

・事故情報、故障車情報も普段よりは多い

 

 

2023年1月最後の土曜日の朝、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

渋滞の状況を報告するつもりだったのですが、通行止めの区間をレポートすることになるとは思ってもいませんでした。

ここ数年類を見ない寒気がやってきたというのも大袈裟ではなかったです!

 

とにかく、皆さま、安全第一にてお過ごしくださいませ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください