[JR] Travel between Sannomiya and Himeji on the special rapid train! Stopping stations and fares、Check the required time - traveling by train is easy with no traffic jams

Hello、munejyuka。

兵庫県の2大都市といっていいかもしれない三ノ宮と姫路

this time、三ノ宮と姫路間を電車で移動した際の内容をまとめておきたいなと思います

JRで三ノ宮と姫路間を移動

まずは三ノ宮と姫路をJRで移動した場合

JRの特徴は何といっても”早さ”ではないでしょうか

新快速は”速い”です

anyway、速い

そう思います

時間帯にもよりますが

約40分です

乗車運賃は

990円

is。

距離は約60kmあります

停車駅は神戸明石西明石加古川です

これだけしか停車しないんですからそりゃ早く着きますよね!

山陽電車で三宮から姫路へ移動した場合

JR姫路駅の北側徒歩約10分弱のところに山陽電車の山陽姫路駅があります

阪神電車の神戸三宮駅からこの山陽電車の終点の山陽姫路駅まで直通で行くことが可能です

This amount is a weekday amount、

約1時間10分

is。

乗車運賃は

980円

is。

JRよりも10円安いです

しかも姫路出発ですと始発なので座れる確率は高いです

JRの三ノ宮駅と阪神電車の神戸三宮駅は余裕で歩いていける距離です

どんだけゆっくり歩いても10分もかかりません

時間に余裕がある場合はのんびり山陽電車で移動するのもいいかもしれませんね

電車の旅!という感じがします

Summary

・JRで三ノ宮~姫路間を移動すると乗車時間は約40分で990円

・山陽電車で神戸三宮~山陽姫路間を移動すると乗車時間は約1時間10分で980円

今回は、神戸の中心街三ノ宮と姫路間を電車で行くルートを確認しました

this time、山陽電車のルートも紹介させていただきました

その理由はJRのこの路線は遅延や人身事故が多いです

もしそうなった場合の代替えルートとして山陽電車があるよということを皆さんに認識して欲しかったからです

本当にJRのこの路線はよく遅延します

京都から姫路までつながっているので遠くで信号機の故障があった場合でも影響してしまうんですよね

遠くまで乗り換え無しで1本で行けるのはめちゃくちゃ便利なのですが1本がゆえの弊害もあります

こればっかりは仕方ないんですが

新型コロナウイルスが収束したらゆっくり電車の旅をしたいですね!

Please read to the end、thank you very much!

※電車でゆっくり読書するのにはiPad miniがいいですよね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.