25. September 2012 (Sa)、Wahrscheinlich der Grund, warum es scheint, dass viele Leute gearbeitet haben!

Hallo、Es ist munejyuka。

先週はシルバーウィークでした

短期間に敬老の日と秋分の日があり飛び石ですが休日が続けてありました

そんなシルバーウィークの高速道路を確認していたのですが9月25日(土)の高速道路の状況が普段の土曜日と少し変わっていたのかな?という感じがしました

9月25日(土)の近畿地方の高速道路状況

前日の24日(金)は秋分の日で祝日でした

夜には高速道路の渋滞も発生していました

その次の日の25日(土)ですがいつもの土曜日の渋滞の状況とは少し違っていました

どう違うかというと

渋滞が発生しているところが平日と似たような状況であった

darüber。

下はその時の画面ですが阪神高速の環状線が渋滞しています

これは平日によく見られる渋滞です
土曜日にこのような渋滞はあまり見かけません

ということは24日が祝日だったので25日がお仕事という方が多かったのではないかと予想します

完全週休2日制の会社は大企業だけ?

気になったので、Ich habe ein wenig gesucht。

厚生労働省の資料を見ると完全週休2日制の会社は全体の約6割とのことです

思ったより少ないと思いませんか?

こんなもんでしょうか?

従業員が多い大企業が週休2日制をとっていると約6割といっても該当する人数からいくと6割以上になってしまいますよね

auch、何らかのかたちで週休2日制をとっておられる会社は約85%とのことです

Das ist、たぶん!

今週はこの何らかのかたちです

秋分の日→休み

その週の土曜日→仕事

だと思われます

Wie wär es damit?

Zusammenfassung

・シルバーウィークの土曜日は平日のような渋滞が発生していた

・秋分の日が前々日にあったので土曜日は仕事という方が多かったのではないか?

・厚生労働省の資料によると約6割の企業が完全週休2日制とのこと

・何らかのかたちで週休2日制をとっておられる会社は約85%

完全週休2日制ではない企業がまだ約4割あるという事実に少しびっくりしました

個人的には多いなという印象です

deshalb、土曜日は平日のような渋滞が発生していたと思われます

有給休暇もそうですがきちんと休みをとれる社会になればいいなと思うところでございます!

Bitte bis zum Ende lesen、Danke sehr!

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.