The consecutive holidays in late September are called Silver Week! From when to when? Five years later, 2026 will be five consecutive holidays!

Hello、munejyuka。

毎年9月下旬にある敬老の日と秋分の日の祝日そこに土・日を合わせて発生する連休を

シルバーウィーク

というんですね

5月のゴールデンウィークほど馴染みがないのかもしれませんが旅行業界では広く浸透しているようです

このシルバーウィークについて少し調べてみました

2015年に5連休となったことで注目度がアップ!

シルバーウィークが注目を集めたのは2015年です
2015年の9月は

15日 土曜日

20日 日曜日

21日 敬老の日

22日 国民の休日

23日 秋分の日

となり5連休となりました

ここでキーとなるのが22日の国民の休日です

祝日と祝日にはさまれた平日を休日とする”祝日法”というのがこの5連休を演出しています

これで一気にシルバーウィークが世に広まったといえると思います

次に5連休になるのは2026年!

2021年は3連休となったシルバーウィークですが次に5連休となる日を確認しました

次に5連休になるのは

2026年

is。

2026年9月のカレンダーを見てみると

19日 土曜日

20日 日曜日

21日 敬老の日

22日 国民の休日

23日 秋分の日

has become。2015年と同じですね

2026年ということは5年後です

楽しみに待ちたいと思います

Summary

・シルバーウィークは9月にある祝日の敬老の日と秋分の日が土・日と重なって連休になること

・2015年に5連休になったことで認知されるようになる

・次に5連休となるのは2026年

ゴールデンウィークは広く知れ渡っていますがシルバーウィークはイマイチ浸透していないように思われます

次に5連休となる2026年にはまたそれなりに盛り上がると思われます

それまで楽しみに待ちたいと思います!

Please read to the end、thank you very much!

※シルバーウィークは気候もいいのでテーマパークなんか最高ですよね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.