Was ist MINT-Bildung? Eine neue Bildungsmethode, die anders als die Vergangenheit in die Zukunft passt!

Hallo、Es ist munejyuka。

Letztens、

「STEM教育」

という用語を目にしました

私は初めて目にする用語でした

いったいどういう内容なのでしょうか?
調べてみました

 

 

STEM教育とは何の略?

Als allererstes、単語の内容からです

STEM教育のSTEMは

 

Science(科学)

Technology(技術)

Engineering(工学)

Mathematics(数学)

 

のそれぞれの頭文字を取ったものです

まあまあわかりやすいネーミングですよね

DXやGXと比べれば…

 

STEM教育とはどういう内容なのか?

Dann、実際にSTEM教育とうはどういう内容なのでしょうか?
Wenn ich nachschaue、Beispielsweise、

 

小学校でロボティックスやレゴリーグなど「グループ単位」でSTEM技術を競い合わせる楽しいアクティビティを取り入れる子どもたちはデザイン設計制作プログラミングなどロボット制作の工程を仲間と一緒に学習する

 

という内容のものがありました

先生から生徒へ一方通行で教えるだけという内容ではなく子どもたちが自発的に自分たちで考え作り出していくといえばいいでしょうか

 

auch、従来では理科は理科数学は数学という特定の分野だけを学んでいましたがSTEM教育は科目の枠をこえて複合的に学び理解ができるというメリットがあると考えられています

 

zusammen、さまざまな分野を勉強し体験することで自分の「強み」を発見できるということもあるようです

 

日本でも実施されている

こういった動きはやはりアメリカで先行しているようです

日本も遅ればせながら小学校の授業でプログラミング学習が必須で行われるようになっています

このプログラミング学習もSTEM教育の一貫といえるのではないでしょうか

日本でももっと子どもたちが自発的に取り組む授業が多くなればいいですね!

Zusammenfassung

STEM教育とは化学技術工学数学を関連付けした教育のことです

これからの時代はこれらの内容を駆使したものが色々なところでリードしていくものと思われますので世界中で取組んでおられるということです

日本でももっと広がっていくものと思われます!

注目していきたいですね!

Bitte bis zum Ende lesen、Vielen Dank! !!

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.