JR西日本さんが新幹線近トク1・2・3を発売!通常料金と比べるとどれくらいオトクか調べてみた!

こんにちは、munejyukaです。

JR西日本さんが、また新しい乗車券を発売されています。

今度は新幹線です。

いったいどのような乗車券なのでしょうか?

 

 

短距離の新幹線をお手軽に!

今回発売されているのは、短距離の新幹線をお得に乗ってもらいたいというようなものだと思われます。

利用期間は、2021年4月2日から2021年6月27日で、上記期間中の金・土・日・祝日と5月6日に利用できます。

週末とGWに乗ってくださいねというニュアンスですね。

 

どれくらいオトク?関西エリアの金額を確認してみる!

今回のキャンペーン価格が通常の価格とどれくらいオトクになっているのか、確認してみます。

まずは、新大阪から姫路に行く場合をみてみましょう。

通常はJRの新快速を使って行きます。
その際の運賃は、1520円です。

通常の新幹線だと1520円に新幹線の特別料金の1760円がプラスされ、3280円となります。

これが、今回のキャンペーンでは、コミコミで2500円となります。

780円の割引きとなります。

お弁当が1つ分くらい?安くなります。

新快速よりは約1000円プラスとなりますが、時間は40分ほど早くなります。

時間を節約したい場合は使う価値があるのかなと思います。

 

 

新快速の指定席よりは便利?

JR西日本さんの新快速で朝晩に1本ずつ、指定席を走らせておられますが、今回の新幹線のキャンペーンは、本数も多く、融通もききやすい印象です。

新快速の指定席は通勤客がメインで、今回の新幹線のキャンペーンはもう少し幅広い方へのものと思われます。

期間限定でGWもバッチリ入っているので。

 

注意事項は?

今回の乗車券の注意事項を書いておきたいと思います。

・発売期間が、乗車日の1ヶ月前から前日まで

・新幹線は自由席のみ

・購入はネットか主要駅のみどりの窓口

・払い戻しは未使用きっぷの有効期限内に限り、440円の手数料を支払えばOK

いちばん注意するところは、前日までに購入が必要だということでしょうか。

当日に乗車しようと思ってもダメみたいですね。

まだまだ大手を振って遊びまわることは難しい状況かもしれませんが、上手に乗車券を活用できればなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください