I bought an iTunes card for the first time in my life-munejyuka diary-2011/12/26

Hello、munejyuka。

today、仕事でOCRという言葉を聞きました

私は聞いたことがなかったのですがまわりの人たちはフムフムという感じで…

私だけ知らない感じだったので少しだけでも知っておいた方がいいなと思い調べてみました

OCRとは何の略?

First、最初にOCRという文字は何の略なのかを調べました

OCRとは

Optical=光学的な Character=文字 Recognition=認識

の頭文字をとって出来た言葉のようです

もう少し調べてみると

手書きの文字や印刷された文字を読み取りデータと照らし合わせ文字を判断し電子テキスト化する装置のこと
画像をスキャナで読み取り文字を識別して文書にするソフトもある

と書いてありました

要は

手書きのものを電子テキストに置き換える

ことですね

現代社会ならではといったところでしょうか

文字をデジタル化にして紙の書類を削減!かつそれだけでなく…

OCRで紙に書かれた文字をデジタル化することにより物理的な保管スペースを縮小することができます

Also、画像としての文字をテキストデータに変換することでファイルサイズが圧倒的に軽くなる他流用や転用などデータの再利用が容易になったりキーワード検索が可能になったりと扱いやすさが向上します

Also、紙の削減にとどまらず音声読み上げソフトとの連携など応用の範囲も広がるとのことです

ここまでとなると凄いですよね

Summary

このOCRは少し前からあるようですが従来のOCRでは漢字やひらがなカタカナなどが混在する日本語の文章や手書きのものが苦手とされていたようです

ここにきてようやく技術が進化して使えるレベルにまできているようです

本当に凄いですね!

これから需要は増えるに違いないと思いますのでこれからも注目していきたいですね!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.