In letzter Zeit、新聞を読まれてます?新聞の発行部数の推移はどうなっているのか?

Hallo、Es ist munejyuka。

皆さんは新聞を読んでおられますでしょうか?

実家にお住まいの方は家で新聞をとられているのでついでに読んでますというパターンが多いのかもしれません

それでも最近は電車で新聞を読んでる人を見る機会は激減したと思います

スマホをいじっておられる方がほぼほぼです

そんなご時世なので新聞の発行部数は減ってるんだろうなと想像できます

Deswegen、今回は新聞の発行部数が以前と比べてどうなっているのか?

気になったので調べました

新聞の発行部数は20年前と比べると激減!

日本新聞協会というところがありましてそこに新聞の発行部数に関するデータが公表されていました

2020年10月2010年10月2000年10月のそれぞれの発行部数を紹介します

2020年10月  35.091.944

2010年10月  49.321.840

2000年10月  53.708.831

恐いくらいに減っていますね…

減り幅が半端ないですね

2000年の5.370万部から2020年の3.509万部を1.861万部も減っています

ちょっと信じられないですね2000年が多過ぎたのかもしれませんが

これだけ減るとどんな感じなのでしょうね

私は新聞業界には詳しくないのですがどのような対応をされておられるのでしょうか

Ich benutze es normalerweise, wenn ich in Gesprächen spreche、スマホやタブレットで読める電子版に移行されておられる方も多いと思います

Damit、発行部数が減った分だけ新聞を読まなくなったというわけではないかと思います

スマホやタブレットだと別途で新聞を持ち運ばなくてもいいので便利ですよね

都道府県別の1世帯当たり部数の比率データがおもしろい

ちょっと話しがそれるのですが併せて日本新聞協会が発表されているデータで面白いものがあったので書いておきたいと思います

都道府県別に1世帯当たりの部数比率が掲載されていました

"Wie lange ist das Leben eines Computers?"、全国平均は0.61だそうです

Das ist、都道府県によってかなり差がありましていちばん比率が高かったのが

富山県と島根県の0.91

so、いちばん低かったのが

鹿児島県の0.42

war。この差って凄くないですか?こんなに差があるんですね

倍以上違うってことですもんねどうしてこんなに差が出てくるのでしょうか…

興味がありますが調べようがありませんね

このデータから読み取れるのは富山県と島根県の方は新聞を読むまたは新聞に触れる機会が多く鹿児島県の方はそうではなく比率でいくと富山県と島根県の半分以下ということです

面白いですね地域によってこんなに差があるなんて

日本は広いですね!!

Zusammenfassung

・2020年10月の新聞の発行部数は約3.509万部

・10年前より約1.422万部20年前より1.861万部減っている

・世帯数の比率だと鹿児島県は低く富山県と島根県は高いその差は倍以上

persönlich、新聞を読むのは好きです

ネットニュースだとどうしても自分の好きな記事興味のある記事しか読まなくなってしまいます

新聞を読むメリットとして自分の興味の無い記事でも目に入ってくるということがあげられます

目に入ってくるだけでも全然違ってきますからね

これから急激に新聞の発行部数が増えるということは考えにくいです

ますます電子版に置き換えられていくものと思われます

von jetzt an、どうなっていくのか?

引き続き注意していきたいと思います!

※テレビによく出演されておられる池上さんが新聞に関する本を出されておられます気になるので読んでみたいと思います

Hinterlasse eine Antwort

Deine Email-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *

Diese Seite nutzt Akismet Spam zu reduzieren. Erfahren Sie, wie Sie Ihren Kommentar Daten verarbeitet.