【パソコン】ノートパソコンの底がめちゃくちゃ熱くなっていた時に素人ができる対策とは?

こんにちは、munejyukaです。

先日、パソコンの画面が急に波をうつような感じで、ヘンな画像になりました。動くのは動いていたのですが。

あれ?っと思って何気にノートパソコンの底を触ってみると、とんでもなく熱くなっていました。私の情熱くらい!

こんなに熱くなるの?っていうくらいに熱くなっていてびっくりしました!

そのあとの対策を書いておきたいと思います!

とりあえず、一旦電源を切る

ここまでパソコンって熱くなるものなの?っていうくらい熱く感じました。

とりあえず恐くなったので、一旦シャットダウンし、ようすを見ることにしました。

次の日の朝に熱くなっていたところを触ってみると、全く熱くはなかったです。

どうやらパソコンから出る熱が溜まっていたのでしょう。

 

パソコンを机に直置きしているから?

冷静に考えると、私はパソコンを机に直置きしています。

こんな感じです。

これだと、底からの熱の放出が全くできない状態です。当たり前ですね。

そう考えると今まではどうだったのでしょうか?夏場も特に気になったことはなかったのですが、もしかしたら過去にも熱くなっていた可能性が高いと思われます。

 

 

最近ファンの音がしない?

それでも少し気になったのは、ここのところファンのブーンという音が全く聞こえなくなりました。
ファンではなく、他の音でしょうか?素人の私には全くわかりませんが、もしファンが動いてなかったらどうしたらいいのでしょうか…

 

とりあえず、パソコンと机の間にスペースを

どうしようか迷ったのですが、何ができるかと考えました。

自分で簡単にできることといえば、とりあえずはパソコンと机のあいだにスペースをつくって熱を放出できる環境をつくろうと思いました。

思いついたのが、鍋敷きです。100均のゴムのやつです。厚みは4㎜くらいです。

 

最初、薄めの本でトライしたのですが、滑ってしまい固定できませんでした。

この鍋敷きだとゴム状なので、この上にパソコンを置くとそれなりにしっかり固定されて滑らず、文字入力するときにパソコンがグラつきません。

 

敷いたらこんな感じです。

見にくいですが、確実にスペースが出来ました。ゴム状なので、仮に前回と同様の熱をもったとしても燃え上がるとかいう心配はないので安心です。

 

一旦、これでようすをみる

完全な対策ができたとはいえませんが、一旦これでようすをみることにします。

現在、パソコンを立ち上げて2時間ほど経過しているのですが、若干熱いかな?という感じなので、少しは効果があるのではないかというところです。

また前回のようにびっくりするくらい熱くなっていたら、裏面を取って掃除してみようと思います。
掃除といってもエアダスターでシューっとするくらいなのでしょうけど。

分解まがいのことをするのは素人の私としてはあまりやりたくないのですが…

これで落ち着くように祈りましょう!!

 

※こういう商品が売られているってことは皆さん同じような事象があるってことですよね。そこまで高額ではないので、買ってみるのもいいかもですね。

munejyuka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください