失敗を恐れるなかれ!今日もチャレンジの1日としようではないか!

こんにちは、munejyukaです。

年齢を重ねると間違いや失敗を受け入れにくくなってると思いませんか?
そんなことありませんか?

他人に怒られるのはいつでもヤなものですが、歳を取るほど嫌な感じになってきているような気がします。

でもですよ、自分の失敗を受け入れず、隠そうとしたりごまかしたりすると余計に被害が拡大しますし、何よりも自分の成長のさまたげとなります。

素直に失敗を認めて受け入れよう!

まずは、自分の間違いを受け入れることが大切だと思います。

その間違いや失敗をきちんと受け入れたうえで、その間違いや失敗の原因をきちんと分析して、何が悪かったのかを自分で把握する必要があります。

完璧な人なんていません。

必ず間違いや失敗をするものです。
その間違いを受け入れて、その要因をきちんと分析して次につなげることが出来ればいいと思います。

諦めずに”新しい”チャレンジ!を

その失敗をきちんと反省し、原因を追究して次のチャレンジにつなげましょう。

そうすればその失敗が糧となれば、あながち失敗とはいえなくなります。
成功の1部としてとらえることができます。

併せて注意したいのは、同じ失敗を繰り返さないようにすることでしょうか。

何度も同じ要因で失敗していては成長がありません。

そして、同じ内容で何度も繰り返してチャレンジしていてもいけません。同じことを繰り返して、違う結果を求めるのは間違っています。

違う結果を求めるのであれば、違う行動が必要です。

これは絶対だと思います。

ですので、チャレンジするのであれば、

新しいチャレンジ

をしていきたいですね!

お互いに頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください