ネクタイの寿命ってどれくらい?何年ももたないですよね?

最近はクールビズの影響もあってネクタイをする期間も短くなってると思います。そうなるとネクタイの寿命も伸びてきてるのかと思うのですが、実際はどれくらいもつのでしょうか?


・大事に使ってるつもりでも意外と汚れてる
・何となくシルク製は耐久性がないように思える
・角が擦れて見栄えが悪くなる

ネクタイを乱暴に扱うってことはまぁないと思います。それでも使っているうちに手垢がついて、よく触るところが変色してしまいます。こんなのってクリーニングに出しても綺麗にならない場合が殆どです。

また、シルク製は綺麗は綺麗なのですが、耐久性がイマイチに思えます。あまり強く縫製出来ないのかもしれませんね。最近はポリエステル製の安いものが出回っていますが。そういえばこの前、ダイソーにも売ってましたね。

併せてですが、ネクタイの先の三点の角のところが知らないうちに擦れて糸がほつれてるってこともあります。

そう考えるとネクタイの寿命はだいたい半年くらいではないでしょうか?使い回す本数にもよりますが。半年を過ぎると何かしら上に書いた症状が出てくると思いますので。

私は真夏でもネクタイをします。色々選んでネクタイするのが嫌いではないのでしょう。
これからもネクタイライフを楽しんでいけたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください