2026年3月21日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認!2026年12回目の土曜日の朝は如何に?

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

天気がむちゃくちゃ晴れでびっくりしています、munejyukaです。

こんなに晴れます?

 

まだまだ朝晩は寒い日が続いている近畿地方。

2026年3月20日は春分の日で祝日でした。

朝の高速道路状況を確認すると、長い渋滞が発生していました。

 

今回はその翌日の、同じ時間帯の高速道路状況を確認しました。

お出かけの方の車で渋滞が発生していたのでしょうか。

 

気になったので確認しました。

 

 

 

 

2026年3月21日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況

 

 

 

確認の結果、以下の区間で5km以上の渋滞が発生していました。

 

 

・中国道 下り 青葉台シェルター出口付近から5km

 

・阪神高速 神戸線 西行き 京橋付近から18km

 

 

前日とはうって変わって、2区間しか長い渋滞は発生していませんでした。

名神高速の下り、京滋バイパスの下りでは渋滞が発生していませんでした。

もう少しあとの時間になれば渋滞していたのかもですが。

 

阪神高速神戸線の渋滞は長い渋滞なのですが、そこまでガチガチの渋滞ではないようです。

この区間の渋滞は、ノロノロと車は動く状況の場合が多いです。

ですので、渋滞は渋滞なんですが、まあ

無しよりのあり

という感じでしょうか…

 

この日の状況を見ると、昨日渋滞に巻き込まれた人からすると、かなり羨ましいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

渋滞以外の高速道路状況も確認しました。

 

・故障車情報:3件

 

・落下物情報:1件

 

・路上障害物情報:1件

 

・関空連絡橋は横風の影響による速度規制は無し

 

 

事故情報が無かったのはよかったです。

 

故障車情報も3件だけでした。

軽微な故障であることを祈るばかりです。

 

 

関空連絡橋付近の天候は穏やかだったようです。

前日も速度規制は出されていませんでした。

 

ただ、関空連絡橋は海上にありますので、急に風が強く吹くこともあります。

この3連休で送迎等で関西空港へ車で行かれる方も多いかと思います。

通行の際はじゅうぶん、気をつけてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、2026年3月21日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認しました。

2区間で5km以上の渋滞が発生していました。

3連休の中日(なかび)、近畿地方の高速道路の朝は比較的渋滞が少ない状況でした。

 

前日は近畿地方だけでなく、全国的に高速道路は渋滞している状況でした。

中部地方の高速道路では痛ましい事故も発生してしまいました。

 

もう少し皆さんのお休みが分散して、渋滞が少ない状況になるといいなといつも思ってしまいます。

私は渋滞がかなりヤなタイプなので、特にそう思ってしまいます。

 

渋滞に巻き込まれると本当に時間がもったいないと感じてしまいます。

渋滞を解消するための道路の整備は必要不可欠ですが、みんなが一斉にワッと休みになれば何をしてもむちゃくちゃ長い渋滞が発生してしまいます。

 

理想論を言うだけになってしまいますが、みんなが分散してお休みが取れるような社会になるといいなと感じる今日この頃です。

 

 

それでは、

皆さまにとってステキな1日となりますように!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

※これからはビールの季節ですね!今のうちに準備しておきましょう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください