日本郵政さんとヤマト運輸さんがタッグ!集荷はヤマトさん、配達は日本郵政さん!!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

運送屋さんにはいろいろとお世話になっています、munejyukaです。

いつもありがとうございます!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

先日、ネットサーフィンをしていると、まあまあビックリするニュースが目に入りました。

 

日本郵政さんとヤマト運輸さんが提携、協業するとのことです。

 

私的には、ものすごいライバル関係にあると思っていた2社が提携するとのことで、このニュースを見た瞬間、思わず

ホンマかいな?

ってつぶやいてしまいました…

 

 

 

ヤマトさんのメール便、ネコポスの配達を日本郵政が配達

 

 

 

今回発表された内容を確認してみました。

 

 

ヤマト運輸さんのクロネコDM便とネコポスが名前が変わって、それぞれ、

 

クロネコゆうメール

 

 

クロネコゆうパケット

 

として新たにサービスを提供するとのことです。

 

 

集荷は今まで通り、ヤマト運輸さんが行って、配達業務を日本郵政さんがされるとのことです。

 

日本郵政さんの全国津々浦々まで広がる配達網の強みを活かして、これからも増えていくであろう小口の荷物をさばいていこうということでしょうか。

 

 

 

 

今後どうなる??

 

 

 

これを見た瞬間に思ったことは、

 

荷物の到着までの時間は、今までよりかかるやろうな

 

ということです。

 

 

現状は、ヤマトさんが集荷してヤマトさんの配送網で配達しています。

当たり前ですがww

 

今後はヤマトさんが集荷した荷物を日本郵政さんに渡すというステップが入ってきます。

 

なので、その分、時間がプラスになるのではないかと想像します。

 

 

ですので、今までは中1日で着いていたものが、今後は中2日、3日とかかるだろうなと予想します。

 

 

個人的には致し方ないなと思います。

今が早過ぎるんですよww

 

 

私もよくネットで買い物をするのですが、関東方面からの荷物が、大阪府南部の自宅に次の日に届くなんで異常ですww

便利過ぎますww

 

 

こういうのを機に、もう少し運送業界の仕組みを見直すのがいいのかもしれませんね。

配達員さんの負担が少しでも和らぐことを祈るばかりです。

 

 

 

いつから?

 

 

 

今回のサービス変更の時期ですが、

 

クロネコDM便は2024年1月に廃止してクロネコゆうメール便

 

へ、

 

 

ネコポスは2023年10月から順次終了してクロネコゆうパケット

 

へ変更になるとのことです。

 

 

これらは、2024年末にかけて全てを移行するとのことです。

 

 

運送業界は本当に大変です。

 

私は配達員さんともかかわりがあるのですが、聞いていると本当に大変です。

 

その中でも再配達は本当に手間だと言っておられました。

 

いつかは必ず配達しないといけないので、何度も何度も行かなければならないのがしんどいと言っておられました。

 

 

最近は宅配ボックスが普及しているということですが、まだまだです。

 

 

今回の業務提携を機に、全ての配達員さんの業務負担がちょっとでも少なくなればいいですね!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください