【Jリーグ】2023年J1第4節・先発出場のGKの平均身長は?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

背が高くありません、munejyukaです。

めちゃめちゃ低いというわけでもないのですが、たぶん知らんけど。

 

先日、ふと気になったのが、サッカーのGKの身長です。

サッカーのGKは絶対に背が高くなければいけないということはないと思うのですが、背が高いほうが有利に働くこともありますし、世界的にみても背が高いGKが主流になっています。

 

そこで、今回、2023・J1リーグ第4節の先発出場したGKの身長を調べてみました。

どのくらいの身長なのでしょうか?

 

さっそく確認していきたいと思います!

 

 

 

18人の平均身長は188.1cm

 

2023・J1リーグは18チームで構成されています。

 

そのJ1リーグ第4節に先発出場したGKの18人の身長を調べてみました。

 

 

18人の平均身長は、

 

188.1cm

 

でした。

やっぱり皆さん背が高いですね!

 

 

参考までに、この18人のうち、外国人選手は6人おられました。

外国人選手6人に限ると、平均身長は

 

192.8cm

 

になります。

 

やはり、外国人の方は背が高いということになるのでしょうか。

 

 

外国人選手に限らずですが、これだけの上背がありながら、皆さんびっくりするような俊敏性を兼ね備えておられます。

凄いことですよね!

 

 

いちばん背の高い選手は196cm

 

 

今回の18人の選手でいちばん背の高い選手は、

 

196cm

 

でした。

バレーボールやバスケットボールの選手ですよね、ここまで背が高いと…

 

まあバレーやバスケットでは196cmでも低いのかもしれませんが…

 

 

サッカーはGKがいないと成り立たない

 

 

サッカーはどうしても点を取った選手の露出度が高くなります。

 

 

駄菓子菓子、

 

サッカーはGKがいないと成り立たないスポーツでもあります。

ですので、もっともっとGKに注目が集まってもいいのかなと思います。

 

小さなミスが失点につながる、タイヘンなポジションでもありますが、イタリアではストライカーの次に子供たちに人気のあるポジションがGKだとも言われています。

 

日本でもそんな感じになるといいですね!

 

 

今後、素晴らしいGKが出現することを楽しみにしながら、Jリーグ観戦をしたいなと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※GKグローブがカッコイイですよね!コレでどんなシュートも止めたるで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください