2023年3月18日(土)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況を確認!2023年11回目、3月3回目の土曜日の朝はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

雨は嫌いではありません、munejyukaです。

久しぶりの雨のような気がするのですが、気のせいでしょうか…

まあまあがっつり降っている近畿地方です。

 

そんな雨模様の土曜日の朝。

近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

お出かけの方で渋滞していたのでしょうか?

それとも雨なので渋滞はしていなかったのでしょうか?

 

さっそく確認したいと思います!

 

 

 

2023年3月18日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況

 

 

確認の結果、以下の区間で3km以上の渋滞が発生していました。

 

 

・名神高速 上り 蝉丸トンネル入口付近から12km

 

・京滋バイパス 上り 宇治トンネル付近から8km

 

・近畿道 上り 大東鶴見ICから3km

 

 

・阪神高速 東大阪線 西行き 東船場JCT付近から6km

 

・阪神高速 堺線 上り(北行き) 湊町JCT付近から3km

 

・阪神高速 湾岸線 下り 天保山付近から9km

 

・阪神高速 神戸線 西行き 深江付近から8km

 

・阪神高速 神戸線 東行き 柳原付近から4km

 

 

 

っていうか、

 

めちゃくちゃ渋滞していますね!

 

ここまで渋滞しているのは珍しいです。

 

理由はなんでしょうか?

 

雨の影響でしょうか?

年度末なので、土曜日がお仕事だという方が多いからでしょうか?

単純にお出かけされておられる方が多いからでしょうか?

学校も春休みに入ったところも多いようですので。

 

近畿道や阪神高速の渋滞は、平日の同じ時間帯とよく似た渋滞の状況となっています。

なので、お仕事だという方が多いのではないかと予想します。

 

 

名神高速と京滋バイパスの渋滞は、お出かけの方が多くなると渋滞している感じがあります。

3連休や長期休暇のときに渋滞する区間ですので。

 

 

 

 

その他の高速道路状況

 

 

渋滞以外の高速道路状況も確認しておきます。

 

 

・事故情報:4件

 

・故障車情報:3件

 

・関空連絡橋の横風による速度規制は無し

 

 

これだけ渋滞が発生しているということは、かなりの車の数が高速道路を通行していると思われます。

 

ですので、事故や故障車の情報も多くなりがちです。

 

 

この日は事故情報が4件ありました。

 

雨で視界が悪くなる可能性もありますので、運転の際には注意したいですね。

 

 

関空連絡橋付近は雨が降っていたのですが、風はそこまで強くなかったようです。

それでも、急に風が強くなることもありますので、通行予定の方はご注意くださいませ。

 

関空連絡橋で工事による車線規制が実施されています。

併せてご注意くださいませ。

 

詳細はコチラからどうぞ!↓

 

まとめるとぉ~

 

 

・2023年3月18日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

 

・8区間で3km以上の渋滞が発生

 

・平日のような渋滞状況と3連休のような渋滞状況が混同

 

・事故情報は3件、故障車情報は4件

 

・関空連絡橋の横風による速度規制は無し

 

 

今回は、2023年3月18日(土)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

この日はびっくりするくらい、渋滞が各地で発生していました。

 

 

わたくしごとですが、昨日の夜、阪神高速を運転していた時、急に車線変更をしてきた車があり、とてもびっくりしました。

 

分岐点のところで、よく間違われる方が多いところなので、それなりに注意して走っていたのですが、それでもかなりギリギリでした。

 

思い出しただけでもゾッとするくらいです。

 

 

雨も降っていたので、視界も悪かったのかもしれませんが、とにかく危なかったです。

 

 

明日は我が身。

 

私もスピードを控えめにして、注意して運転していきたいなと思います。

 

皆さまもどうかご安全に!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

※携帯トイレがあれば、急な渋滞でも安心です。特に小さなお子さまがおられる方には必須のアイテムかと思われます。災害時にも役に立ちますので幾つか車に載せておくといいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください