「蔓延る」の読み方は?意味は?難しそうなので調べました!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

漢字を覚えるのは嫌いではありません、munejyukaです。

読めたり書けたり出来るようになると嬉しくありません??

 

 

先日、ネットの記事で出てきた単語で、

 

蔓延る

 

という漢字が出てきました。

 

前後の流れから意味は何となくわかったのですが、何となくでしかありませんでした。

 

ですので、今回は「蔓延る」の読み方と意味を確認したいなと思います!

 

 

 

「蔓延る」の読み方は?

 

さっそく確認していきます。

「蔓延る」の読み方は、

 

はびこる

 

です。

知識としてもっていなければ、はびこるとは読めませんよねww

 

 

 

「蔓延る」の意味は?

 

「蔓延る」の意味は、

 

(草木などが)茂って広がる。いっぱいになる。

 

転じて、勢いが強くなって幅をきかす。横行する。

 

という意味だそうです。

内容的には難しくありませんね。

時々会話でも使うフレーズです。

 

悪が蔓延る

 

なんていうフレーズは、戦隊シリーズや仮面ライダーでよく使われそうですよね。

 

こんなイメージで覚えておくと、忘れないのかもしれませんね。

 

 

まとめるとぉ~

 

・「蔓延る」の読み方と意味を確認

 

・読み方は、”はびこる”

 

・意味は、草木などが茂って広がる、転じて勢いが強くなって幅をきかす、横行する。

 

 

今回は、「蔓延る」という漢字の読み方と意味を確認しました。

 

ときどき会話でも使うフレーズなので、言われみれば、あ~ってなるような単語なのかもしれません。

 

書く方も、そこまで難しいというわけではありません。

 

蔓は、

くさかんむり、日、漢数字の4もどき、又

です。

そんな覚え方するなや!ってお叱りを受けそうですが、ごめんなさい。

 

 

延は大丈夫ですよね。

 

延長戦の延、宮崎県延岡市の延

 

です。

 

漢字は、読んで、書いて、意味を知ってで初めて理解したといえるでしょう。

 

これからも日々、しっかりと勉強していきたいなと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※漢和辞典は家に1冊あると賢くなったような気がするので是非!ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください