2022年8月16日(火)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況&交通情報を確認!お盆休み終盤の平日はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

まだお盆休みですか?munejyukaです。

お盆っていつまでなんでしょうね…

 

今年のお盆休みは晴れが続いている近畿地方。

この日も朝から晴れていました。

 

そんなお盆休み終盤の近畿地方の高速道路状況を確認しました。

渋滞は発生していたのでしょうか?

 

 

2022年8月16日(火)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

 

渋滞していた区間は以下です。

 

・阪神高速大阪港線 西行き 阿波座から2km

 

渋滞している区間は少なかったです。

ということは…

 

まだお盆休みの方が多い

ということなのでしょう。

 

昨日と一昨日に、阪神高速を利用したのですが、トラックは普通に走っていました。

特に昨日はトラックの数が多かったので、もうお仕事の方が多いんだなと感じていました。

 

しかし、今日のこの高速道路状況を見ると、まだお休みだという方が多いのかなと思われます。

お仕事の方が多いと、こんなに渋滞が少ない状況にはなりませんので。

 

今日からお仕事の皆さま、お疲れ様でございます…

 

 

その他の高速道路情報

 

渋滞以外の高速道路情報を確認しておきます。

 

・阪神高速大阪港線 西行き 阿波座で1車線の車線規制

 

・阪神高速松原線 喜連瓜破~三宅間 上下線 終日通行止め

 

・関空連絡橋 横風により60キロの速度制限

 

 

この日の大阪港線の渋滞も、この車線規制が影響しているのかなと思います。

私も一昨日にこの区間を走行しました。

合流地点での車線規制となっていますので、どうしても渋滞してしまうのかなという感じでした。

この規制は、2024年秋まで続くとのことですので、しばらくこの状況が続くのかなと思われます。

 

関空連絡橋は風が強いとのことで、この時間では珍しく規制が出されていました。

通行予定の方はご注意くださいませ。

特に二輪車の方は風の影響を受けやすいのかなと思いますので、注意が必要かなと思います。

 

どこでもそうですが、特に関空連絡橋では速度を落としてゆっくり走るのがいいのかなと思います。

 

 

急な渋滞に巻き込まれても携帯用トイレがあれば安心!

 

車で移動していると、急に渋滞に巻き込まれることもあります。

 

その時に心配になるのが、

 

トイレ

 

です。

一般道を走っている時は、トイレに行きたくなったらコンビニやスーパーに駆け込むことが出来るのですが、高速道路を走行中にはそうはいきません。

 

渋滞中、サービスエリアやパーキングエリアを通過したあとにトイレにいきたくなったら、それはそれは苦痛の始まりです。

 

特に子どもさんがいる場合は…

想像するに堪えがたいものがあります。

 

そんな苦痛を解消するアイテムとして、携帯用トイレがあります。

サイズもかさ張りませんし、手軽にサッと使えます。

 

また、使う使わないは別として、携帯用トイレを車に載せておくことで、精神的に安心できます。

いざとなったら使える!

という安心感が平和をもたらします!!ww

 

 

更に、災害時の防災アイテムとして使えますので、車にいくつか載せておくのがいいと思います。

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022年8月16日(火)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

・阪神高速大阪港線の西行き、阿波座から2kmの渋滞

・関空連絡橋が横風の影響で、60キロの速度制限

・携帯用トイレを車に載せておくと便利!

 

今回は、お盆休みの終盤の平日の朝、近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

渋滞は少なかったです。

まだ会社がお休みだという方が多いと思われる結果内容でした。

 

学校の夏休みも終盤です。

最近は近畿地方の小中学校も8月の終わりごろから2学期が始まるというところが多いようです。

今年は新型コロナウイルスの移動制限もありませんので、夏をしっかり楽しんで欲しいですね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※幾つか車に載せておきましょう!安心感が違います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください