2022年8月15日(月)午前8時過ぎ、阪神高速&周辺高速道路の渋滞状況&交通情報を確認!お盆休み終盤の平日はいかに?

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

まだまだ暑くなれ!って本気で思っています、munejyukaです。

だって寒いのがヤなので…

 

今日、8月15日は終戦記念日です。

お盆休みも今日までという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな8月15日(月)の朝の近畿地方の高速道路状況を確認しました。

渋滞は発生していたのでしょうか?

 

 

2022年8月15日(月)、朝8時過ぎの近畿地方の高速道路状況を確認

 

確認の結果、

 

渋滞は無し

 

でした。

ここのところ11日以降、連日渋滞が発生していたのですが、今日は渋滞がありませんでした。

 

渋滞が無いということは、連休最終日だという裏付けだといえます。

 

ここのところ、大型連休の最終日の朝は渋滞が少ないというのが定番になっています。

ですので、今日も連休最終日という捉え方でいいのかもしれません。

 

又、お仕事の方が多ければ、いつもの平日の渋滞が発生するはずです。

その渋滞が無いということは、お仕事の方も少ないのかなと思われます。

 

 

2022年夏、湯浅御坊道路の渋滞がないのはナゼ?

 

今年の夏、近畿地方の渋滞情報でどうしても触れておかないといけないことがあります。

それは、

湯浅御坊道路

の渋滞です。

 

毎年、海水浴シーズンになると決まって渋滞していた湯浅御坊道路。

 

今年は渋滞していますというレポートをすることがほとんどありませんでした。

 

なぜなんでしょうか?

 

新型コロナウイルスの感染者数が増加しているので、白浜方面にお出かけする方が少なかったからでしょうか?

 

考えられるのは、

 

2021年12月18日から、湯浅御坊道路が4車線化になったことです。

それにより、渋滞が緩和された可能性があります。

もしかしたら劇的に訪問者数が少なくなったかもですが、そうとも考えにくいので、恐らくこの4車線化が渋滞を少なくしているものと思われます。

 

凄いですね。

こういうのが本当の公共事業だといえるのではないでしょうか!

同じような環境にある道路は全国にあちこちにあると思いますので、1つでもいい方向にすすめばいいなと思います!

 

※湯浅御坊道路の4車線化の解説はコチラ

 

 

 

まとめるとぉ~

 

・2022年8月15日(月)、朝8時過ぎの阪神高速と周辺高速道路の状況を確認

・渋滞は無し

・湯浅御坊道路の渋滞は4車線化で解消された可能性が高い

 

お盆休みの終盤、8月15日(月)朝の近畿地方の高速道路状況を確認しました。

 

もうひとつ、今日はお仕事がお休みの方が多いなと思われるのが、高校野球の観客数です。

今日も朝から熱戦が繰り広げられているのですが、お客さんの数がかなり多いです。

 

お仕事が始まっていたら、ここまで観客数が多いということはないと思われます。

 

ただ、明日はどうなんでしょうね…

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください