ご覧いただきありがとうございます。
どうもここのところ、渋滞が頻繁に発生しているなと思っていた、阪神高速大阪港線の西行き。
調べてみると、工事で1車線が規制されているようです。
知りませんでした…
詳しく確認したいと思います。
阿波座付近で1車線規制
阪神高速の大阪港線の西行き、阿波座付近で工事を行っておられるようです。
そのため、左側を1車線規制をしているようです。
距離にして約600m。
環状線からの合流がある区間で、通常は3車線あります。
その内の1車線が工事のため、規制されているようです。
※阪神高速道路の公式ホームページはコチラからどうぞ
期間は2024年秋頃まで
期間は、
2024年の秋まで
とのことです。
規制期間としては、かなり長い方ではないでしょうか。
それだけ大掛かりな工事なのでしょう。
環状線から神戸線に行くのがタイヘン?
この工事の規制区間を確認すると、環状線から神戸線に行くのがちょっと億劫になるのではないでしょうか。
規制が無いときでも、環状線から神戸線に行くときは、右へグイっと2車線分、車線変更をしないといけません。
車がびゅんびゅん走っている中で、2車線分移動するのもタイヘンですが、今回の規制により、元々渋滞しているところに入っていき、2車線の車線変更をするのはかなり億劫に感じます。
やさしいドライバーさんばっかりであればそうでもないかもしれませんが、時にはすんなりゆずってくれないドライバーさんもおられます。
そんな人に出くわすと、かなりノロノロと車線変更をすることになります。
なので、渋滞に拍車をかけることになってしまいます。
実際はどうなのでしょうか。
私も通行することがあるかと思いますので、また確認してみたいと思います。
まとめるとぉ~
・阪神高速大阪港線の西行き、阿波座付近で工事による車線規制を実施
・期間は2024年秋まで
・合流地点なので、渋滞が発生しやすい
・環状線から神戸線に行くのに手間取りそう
今回は、阪神高速大阪港線西行きの車線規制について調べてみました。
いつからなのか調べてみると、6月10日の午後10時からとのことです。
約1ヶ月前ですね。
気付きませんでした。
ここのところ、よく渋滞しているなぁくらいにしか思っていませんでした。
期間が2024年秋までとのことですので、かなり長期間ですね。
終わる頃には、皆さん慣れてきて、渋滞も少なくなっているのかもしれません。
これからも、どのように状況が変わっていくのか確認していきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントを残す