【サッカー】2022ワールドカップ カタール大会・アジア最終予選でオマーンが日本に1ー0で勝利!オマーンはどんな国?

こんにちは、munejyukaです。

 

2021年9月2日に、2022ワールドカップカタール大会の出場権をかけたアジア最終予選が始まりました。

日本は初戦をホームでオマーンと対戦しました。

結果はオマーンが1-0で勝利!

日本にとっては厳しいスタートとなりました。

 

そんなオマーンという国ですが、聞いたことはありますがどこにあってどういう国なのかほとんど知識がありません。

アウェーでの試合もありますので、これを機会にオマーンという国を少し知っておきたいなと思いましたので調べてみました。

 

 

オマーンとは?

オマーンは中東のアラビア半島の東端に位置する国で、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、イエメンと接しています。

首都はマスカットで、公用語はアラビア語です。

 

面積は309.500平方キロメートルで、日本(378.000平方キロメートル)よりも少し小さいです。

 

人口は2019年時点で約497万人。

東京都の人口だけで約1.400万人ですので、日本との人口比較だけでいうとかなり少ないですね。

 

 

オマーンのアジア2次予選の成績は?

今回のアジア最終予選の前に2次予選があったのですが、オマーンはグループEでカタールに次いで2位となり、今回の最終予選に出場となりました。

※カタールは開催国枠で出場が決まっているので、最終予選には出場しません

 

カタールには2敗していますが、インド、アフガニスタン、バングラディシュ相手に全勝しています。

相手がどこであれ、カタール以外に全勝しているって凄いですね。

 

 

まとめ

・オマーンはアラビア半島の南東に位置する中東の国

・人口は約497万人

・アジア2次予選はグループEでカタール以外の国に全勝している

 

長距離移動をしてきて、雨が降っていたスタジアムで見事に勝利したオマーン。

アウェーの環境もなんのその、見事な勝利でした。

 

次回、オマーンとの対戦は2021年11月16日の予定です。

どのような結果になるのでしょうか?

日本がリベンジするのか?
それともオマーンでも勝利するのか?

楽しみに待ちたいと思います!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

※オマーンの国旗がカッコイイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください