GPSとは何の略?普段使うことがあるようなないような…

Hallo、Es ist munejyuka。 日常でときどき目にしたり会話に出てくるGPSという用語このGPSとは何の略なのか気になったので調べてみましたGPSとは何の略? GPSとはGlobal Positioning System の頭文字を取って作ったものとのことです日本語に訳すと全地球的測位システム となるそうですGPSの仕組みは? GPSの仕組みについても少しだけ書いておきたいと思いますGPSは宇宙にある人工衛星と地上の受信機とのあいだを電波を使ってやり取りして地上の位置を確認するシステム のことです私たちが普段使っているスマホ&タブレットの位置情報は人工衛星と携帯電話基地局とのやりとりを経てその携帯電話基地局とスマホ&タブレットとの距離を測定して位置を推定している方式 とのことです普段何気に位置情報を使っていますが一瞬のあいだに宇宙規模でこのようなことが行われていると聞くとなかなか感慨深いですね! まとめ ・GPSとは”Global Positioning System”の頭文字を取った用語 ・私たちが普段使っているスマホやタブレットの位置情報もGPSを活用したもの GPSという用語は普段の生活でも時々使うことがありますGPSを使うことで日常生活が便利に感じることもしばしばありますこれからも上手にGPSを活用していけたらいいですね! 最後まで読んでいただき、Dankeschön!

Lesen Sie mehr →