【2021年9月16日開催が決定】【2021年9月3日中止に変更】2021年の大阪・岸和田だんじり祭りは開催が決定!ただし無観客を予定!

※2021年9月16日に岸和田市より開催するとの発表がありました!

※2021年9月3日に岸和田市より中止に変更との発表がありました!

 

こんにちは、munejyukaです。

新型コロナウイルスの影響で、昨年は中止になった大阪府岸和田市のだんじリ祭り。

 

今年は開催するかどうか気になっていましたが、正式に開催されることが決まったようです。

 

 

だんじり曳行はするけど、無観客?にて開催

2021年の岸和田だんじり祭りは9月18日と19日を予定していました。

新型コロナウイルスの影響で、開催が危ぶまれていましたが、運営側から正式に今年は開催するとのアナウンスがありました。

去年は中止になっていたので、今年は何としても開催しよという思いが伝わってきます。

台風がきてもやるっていう方たちですからね。

 

それでも、今年は無観客での開催にされるそうです。

一般道を通行するだんじりで無観客とはどういうことなのでしょうか?

 

考えられるのは、見物するための座席を作らないとか、屋台等の出店を出さないということだと思われます。

 

それでも、普通に見学に訪れる方はおられるのではないでしょうか。

出店が無ければ人の集まりも少なくなるのでしょうか?それとも例年と変わりなく、見物に人が集まってくるのでしょうか?

気になりますね。

 

 

他の周辺地域の開催は?

岸和田のだんじりが有名ですが、周辺地域でも同じだんじり祭りが開催されています。

泉佐野市、高石市、貝塚市等でも毎年だんじり曳行があります。

去年は各地で中止となっていました。

 

2021年7月5日時点では、各自治体から今年開催されるかどうかの発表はありません。

岸和田市の発表が周りの地域にどのような影響を与えるのかが気になるところです。

 

”東京オリンピックが開催されるなら”

とか

”岸和田市がやるのならウチも!”

となるのでしょうか。

 

それとも今年も中止の判断をされるのか。注目していきたいです。

 

 

まとめ

・2021年岸和田のだんじり祭りは開催する方向ですすめられている

・ただし、無観客での開催を予定

・他の周辺地域はまだ開催するかどうかの発表はない

 

新型コロナウイルスの影響で、去年は開催を断念した岸和田のだんじり祭り。

今年は無観客で開催するとの発表がありました。

 

どうしても人の集まるイベントですので、気になる方は気になるのかなと思います。

 

開催が決まった以上、無事に開催されて、無事に終わるといいなと思うばかりです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

 

 

※焼きそばとかの屋台が出ないとなると家で作るしかないですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください