Check the date of manufacture of the tire! Since it is displayed on the tire, anyone can easily check it! !!

Hello、munejyuka。

everyone、自動車をお持ちでしょうか?

自動車を所有している中で必要になってくるのがタイヤ交換です

そのタイヤ交換の目安として必要になる情報のひとつとして今付いているタイヤがいつ製造されたのかを知るということも必要なことだと思われます

今回は、タイヤの製造年月日を確認する方法を書いておきたいと思います

タイヤの製造年月は側面に表示されている

タイヤがいつ作られたのか?

この情報はタイヤの表面に刻印で表示されています

 

赤枠で囲んだところです

 

ここに製造年月日正確には

製造された週と年

の情報です

写真の内容ですと

 

44→年初からの週の数

18→2018年

 

ということになります

44週目ということはだいたい10月末から11月初めです

現在は2021年6月なので約2年半前ということになります

 

※参考までに1年は約52~53週です

 

 

タイヤの製造年月日の情報は役に立つ?

タイヤの製造年と週の情報はいつ必要になるのでしょうか?

 

・中古車を買う際にタイヤだけめちゃくちゃ古いのが付いていないかどうか

・走行距離は少ないがタイヤの経年劣化が心配になったとき

 

I use it normally when talking in conversation、あまりないのかなと思いますが車に詳しくない人がディーラーの人やガソリンスタンドの店員さんに

 

”タイヤが古いから交換した方がいいですよ!”

なんて言われたら心配になってしまいますよね

そんな時に自分でこのタイヤがいつ製造されたのかを確認できたら問題ナッシングです!

 

Summary

・タイヤの製造年月日は自分で簡単に確認できる

・正確には製造された年と週がわかる

 

タイヤは本当に大切なアイテムです

地面と車が常に接している唯一のものです

長い期間同じ車に乗っていると避けては通れないタイヤ交換

そのタイヤ交換の際の一助になれば幸いです!

それでは皆さんステキなカーライフを!!

 

Please read to the end、Thank you! !!

 

※これでタイヤを綺麗にして見た目をよくしたいものです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.