What is GX? What abbreviation? Meaning? I didn't know it at all, so I looked it up!

Hello、munejyuka。 先日記事を読んでいるとGX という用語が出てきました前後の文面から環境に関する用語なんだなと想像はできたのですが意味を全く知らなかったので調べてみましたGXは略語? GXとはしらべてみるとグリーントランスフォーメーション(Green Transformation) の略語でしたデジタルトランスフォーメーションのDXと同様の略称ですねGTではなく”GX”なんですよね… パッと見わかりませんやん!って感じですGXの意味は? GXの意味は以下になります温室効果ガスを発生させないグリーンエネルギーに転換することで産業構造や社会経済を変革し成長につなげること このGX(グリーントランスフォーメーション)の背景にあるのが地球温暖化への対策のカーボンニュートラル があるとのことですカーボンニュートラルは世界的な動きで日本でも”2050 カーボンニュートラル(脱炭素社会)”を宣言されていますこのカーボンニュートラルと連携して経済と環境が好循環するような取り組みのことを グリーントランスフォーメーション と呼んでいるようですリンク GX関連の会社がこれから”くる”? 世界中で国をあげて取り組んでいる環境問題地球温暖化を防いだり再生可能なエネルギーを作り出すといったようなことに取り組んでいる会社がこれから伸びてくるのではないかと言われていますただ単に脱炭素に取り組んでも赤字の垂れ流しではどこの企業も手をつけようとはしません上手くプラスになるように仕向けていかないといけませんその概念こそが今回の GX(グリーントランスフォーメーション) なんです! これからどうなって私たちの生活に表れてくるのでしょうか? 注目していきたいなと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございます!! リンク

Read more →