向上心は必要か?不必要か?好きなことをしていると自然と向上心が湧いて出てくる!

こんにちは、muejyukaです。

皆さんは向上心は必要だと思いますか?

多くの方が

YES!

とお答えになるのかなと思います。

何かをするにも向上心というのが大切です。

勉強するにしろ、スポーツをするにしろ、どうせやるなら

上達したい

という向上心が必要です。

向上心があるからこそ、上達していくというものでしょう。

 

 

 

趣味でも同じ?

趣味で何かをする場合はどうでしょうか?

趣味は、他人と競う、勝負するということがあまりないのかなと思います。

趣味でも向上心は必要です。

ギターを趣味で演奏される方も、向上心があれば練習時間も増えるでしょうし、料理が趣味の人も同様で、向上心があると、色々と調理方法を考えたり、簡単につくれる方法をあみ出したりするわけです。

趣味のシーンでも向上心は必要だと思います。

 

 

好きなことをしていると勝手に向上心は湧いてくる

こうやって書いていると、向上心というものは、

自分が好きなことをしていると勝手に湧いてくるもの

と言えるのかもしれません。

無理矢理、

向上心を持とう!

といってもその瞬間は気持ちが盛り上がるかもしれませんが、長続きしない場合が多いのかなと思います。

もっと言えば、嫌なことをしていると時というのは向上心が芽生えることはほとんどないのかなと思います。

今やっていることで、イマイチ向上心が芽生えてこないなと思ったら、それは自分が興味がないこと、好きではないことなのかもしれません。

一度立ち止まって、考えてみる必要があるかなと思います。

 

まとめ

向上心を持つことは何事においても大切なことだと思います。

昔から言われていることで、

現状維持は衰退と同じ

という言葉があります。

向上心を持って進化し続けないといけませんよということです。

停滞していたらそれは、衰退と同じです。

今後も、あらゆる行動において、向上心を持って取り組んでいきたいなと思います。

お互いに、頑張りましょう!!

 

※面白そうな本を見つけました。買って読んでみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください