When is the time to give a visit in the cold? I want to know it as trivia!

Hello、munejyuka。

今年寒中見舞いのはがきを出そうと思い2枚書いて送りました

はがきを出す際に少し調べてみたら寒中見舞いを出す時期というのが決まっていました

ちょっとした豆知識として知っておくといいなと思いましたので紹介させてもらいたいと思います

寒中見舞いを出す時期は決まっている

寒中見舞いを出す時期は決まっていまして

小寒(1月6日頃)から立春(2月3日頃)まで

apparently。
かなり限定されているんですね

イメージでは正月を過ぎてから寒い時期ならいつでもいいのかなと思っていたのですがきちんと決まっているようです

最近は年賀状代わりに寒中見舞いを出す傾向にある

寒中見舞いを出すのはどういった理由なのでしょうか?

いちばんは

年賀状の代わりに出す

というのが一般的なようです

年賀状をもらったけれども正月に送り返せなかった人や喪中で年賀状を出せない人が寒中見舞いを出されておられる傾向があるようです

私も今年は喪中で年賀状を出せませんでした
その中で寒中見舞いを頂きましたのでその返信で書きました

寒中見舞いが過ぎた寒い時期には「余寒お見舞い」として出す

もう少し続きがありましてこの立春が過ぎてから出すものもあるようです。that is、

余寒お見舞い

Is that。

今日は2021年2月4日ですので今日以降に出す場合は余寒お見舞いとなります

まだまだ寒い時期が続くと思われますのでもし何かしらはがきやお手紙を出そうと思われておられる方は

余寒お見舞い

で出すのもいいのではないでしょうか

Summary

今回は、寒中見舞いについて解説させてもらいました知っているようで知らない内容でした

今まで気にしたこともほとんど無かったので新鮮な知識を得たという思いが強いです

現在ははがきや手紙よりもメールやLINEが全盛です

逆にそんなご時世だからこそ来年からは寒中見舞いを出すことを前提にしてみようかと思います

皆さんもいかがでしょうか?たまにはいいと思いますよ!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.