[PC] What measures can an amateur take when the bottom of a laptop computer is extremely hot?

Hello、munejyuka。

The other day、パソコンの画面が急に波をうつような感じでヘンな画像になりました動くのは動いていたのですが

あれ?っと思って何気にノートパソコンの底を触ってみるととんでもなく熱くなっていました私の情熱くらい!

こんなに熱くなるの?っていうくらいに熱くなっていてびっくりしました!

そのあとの対策を書いておきたいと思います!

とりあえず一旦電源を切る

ここまでパソコンって熱くなるものなの?っていうくらい熱く感じました

とりあえず恐くなったので一旦シャットダウンしようすを見ることにしました

次の日の朝に熱くなっていたところを触ってみると全く熱くはなかったです

どうやらパソコンから出る熱が溜まっていたのでしょう

パソコンを机に直置きしているから?

冷静に考えると私はパソコンを机に直置きしています

こんな感じです

これだと底からの熱の放出が全くできない状態です当たり前ですね

そう考えると今まではどうだったのでしょうか?夏場も特に気になったことはなかったのですがもしかしたら過去にも熱くなっていた可能性が高いと思われます

最近ファンの音がしない?

それでも少し気になったのはここのところファンのブーンという音が全く聞こえなくなりました
ファンではなく他の音でしょうか?素人の私には全くわかりませんがもしファンが動いてなかったらどうしたらいいのでしょうか…

とりあえずパソコンと机の間にスペースを

どうしようか迷ったのですが何ができるかと考えました

自分で簡単にできることといえばとりあえずはパソコンと机のあいだにスペースをつくって熱を放出できる環境をつくろうと思いました

思いついたのが鍋敷きです100均のゴムのやつです厚みは4㎜くらいです

最初薄めの本でトライしたのですが滑ってしまい固定できませんでした

この鍋敷きだとゴム状なのでこの上にパソコンを置くとそれなりにしっかり固定されて滑らず文字入力するときにパソコンがグラつきません

敷いたらこんな感じです

見にくいですが確実にスペースが出来ましたゴム状なので仮に前回と同様の熱をもったとしても燃え上がるとかいう心配はないので安心です

一旦これでようすをみる

完全な対策ができたとはいえませんが一旦これでようすをみることにします

Now、パソコンを立ち上げて2時間ほど経過しているのですが若干熱いかな?という感じなので少しは効果があるのではないかというところです

また前回のようにびっくりするくらい熱くなっていたら裏面を取って掃除してみようと思います
掃除といってもエアダスターでシューっとするくらいなのでしょうけど

分解まがいのことをするのは素人の私としてはあまりやりたくないのですが…

これで落ち着くように祈りましょう!!

※こういう商品が売られているってことは皆さん同じような事象があるってことですよねそこまで高額ではないので買ってみるのもいいかもですね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.