いますぐ始めよう!4つのエネルギーレベルを管理する!!

こんにちは、munejyukaです。

先日、本を読んでいたら、人間には4つのエネルギーレベルがあるということです。

このエネルギーレベルをきちんと管理することにより、パフォーマンスが維持されるということです。

その4つを紹介したいと思います。

 

その1:体のエネルギー

1つ目は体のエネルギーです。
体のエネルギーを整えるためには、

睡眠

です。これはよく言われますよね。きちんとした睡眠と睡眠時間を確保することは何よりも大切なことだと思います。

併せて大事なのは、

食事

です。ジャンクフードは控え目に、お酒もほどほどにというところです。これも敢えて取り上げるほどでもないですよね。

体のエネルギーを整えることは、全ての基本となりますので、最重要事項として認識する必要があります。

その2:感情のエネルギー

感情のエネルギーを整えることも、とても大事だと思います。

特に怒りの感情はコントロールしたいところです。
カッとなって、相手に暴力的な発言をすることは好ましいことではありません。

大事なのは、

今の自分の”感情”に気付くこと

です。

今、自分がどんな感情で、その感情がどのような意味をもっているかを理解することができればそこまでヘンなことにはならないです。

 

また、併せて意識したいこととして、体のエネルギーが整っていれば感情のエネルギーも整いやすいということです。

寝不足が続くと、小さなことでもイライラしてしてしまいますし、集中力も落ちてきます。

まずは体のエネルギーを整えることが必須です。

 

 

その3:集中のエネルギーを整える

クリエイティブなことや、どうしても覚えないといけないことがあるときは、集中して取り組む必要があります。

だらだらと計画性なく取り組むよりも、例えばですが、朝の頭がリフレッシュしている時間帯に集中して取り組む等の工夫が必要です。

もちろん、全てが自分の思い通りにすすまないこともあるかと思いますが、そういう意識をもっていることが大事です。

 

また、この集中のエネルギーを整える大前提としては、体のエネルギーと感情のエネルギーを整えておくということが大事です。

集中しようと思えば、体のエネルギーが整っていて、かつ感情がいい状態でないと集中なんて出来ませんので。

 

その4:スピリチュアル・エネルギーを整える

4つ目はスピリチュアル・エネルギーです。

何だか難しいカタカナ用語ですが、要は、

自分が何のために生きているのかを自覚することで生まれるエネルギー

です。

なんか大袈裟な感じになってしまいましたが、簡単にいうと、自分は何を大切にしているかという価値観を明確にして、自分の信念を再確認しておきましょうということです。

一度、リラックスした状態で、自分は本当は何が好きなのか、何を大切にしているのか、どんな夢を持っているのかを想像してみることをオススメします。

以上、いかがでしょうか?
内容はそこまで難しい内容ではないと思いますので、今すぐ実践してみてはいかがでしょうか。

皆様の人生に少しでもお役に立てれば幸いです。

お互いに、頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください