意志力を鍛える!!それには練習あるのみ!

こんにちは、munejyukaです。

私は意思が弱い人間で…

なんていうことを耳にすることがあるのですが、そこまで個人差はあるのでしょうか?

誰でも強い意志を持つことは可能だと思います!

意志力も練習あるのみ

意思が弱いと思っておられる方が強くなる方法。それは、

練習

です。

そろばんの練習、赤ちゃんがする歩く練習、サッカー選手の練習と同じです。

日々、意志力を強くするために練習することです。

ちょっとずつ。

ダイエットが3日続かなかったら、明日から4日を目指して頑張る。

こういうことだと思います。
4日継続できたら5日目にチェレンジ、6日目、7日目と継続していけばいいと思います。

強い意志をもつために、”練習”し続けるのです。

どうしてもやらなければいけない作業ではないことをしてみる

意志力を鍛えるもう1つの方法として、

どうしてもやらなければいけない作業ではないこと

をしてみるというのをオススメします。

例えば、財布の中のレシートの整理、網戸の補修、届いた郵便物の整理等です。

無駄なことではないけれども、緊急性も無く、先延ばしにしても痛みが伴わないも作業をすることを課題として取り上げるというものです。

これをすることにより、意志力の体操となり、結果として意志力を鍛えることになります。

決して、自発的にできてかつ楽しんで出来ることを課題にするのはNGです。
自分からすすんでできることは、課題とならないからです。

壮大な課題でなくていいです。一夜にしてドラマチックな変化は起こりえません。
1回の筋トレでマッチョになれないのと同じです。

小さな課題を毎日、こつこつと取り組んでいくというのがオススメです。

課題をクリアできたら自分を褒める!

課題をクリアできたら、自分を褒め称えましょう!

実際に自分の意思で成し遂げたのですから!
強い意志力を持っているという証明です!!

以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください