仕組みをつくって60日間継続すれば習慣に変わる

こんにちは、munejyukaです。

自分で、”さあ、これをやろう!”って決めたことを1週間も経たないうちにやめてしまったことはないでしょうか。

これは恐らくですが、自分の中で習慣化できなかったからだと思います。

どうすれば習慣化することが出来るのでしょうか?

まずは、やらざるをえない仕組みをつくる

なんの計画性もなく、ふわっとやろうとしても

明日から

ということになりかねません。ですので、まずは仕組みをつくってみてはいかがでしょうか。環境づくりといってもいいのかもしれません。

例えばですが、家でヨガを毎日やろうとしても、やらない日の方が多いというのであれば、きちんと月謝を払ってヨガ教室に通うというような方法です。
もし可能であれば、友だちと一緒に行くというのがよりベターです。ひとりだとサボってしまう可能性もあります。友だちと約束したら行かなければとなりますよね。

また、ツイッターやインスタグラムに宣言してみるのもいいかと思います。自分にプレッシャーをかけるという意味で、

”今日からヨガ教室に行きます!”

なんて投稿をしてみるといいと思います。もし友だちとかから、”頑張って!”みたいな返信があるとヤル気もでますし、サボっていたら引け目を感じてしまいます。

世界中に向けて宣言してみませんか?(大袈裟??)

 

60日間継続してみる

次に、やり始めたことを何とか60日間、継続してみましょう。

そうすると、今度は、今まで無理矢理に近い感覚でやっていたことが、今度はやらないと気持ち悪いという感情に変化します。

60日間続けるとそれが、”習慣”になると言われています。

ここまでくればあとは、その習慣が人生の道しるべとなると思います。

お互いに頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください