This is why it's dangerous to learn programming from books!

Hello、munejyuka。

プログラミング学習を始めるのに独学で本のみに頼って勉強するのは危険だと思います

of course、読まないよりは読んだほうがいいのは決まっていますが本だけになってしまうと残念な結果になりやすいと思います今回はその理由を書いてみたいと思います

本を読むだけになってしまう

プログラミングにおいて本を読むのはいいことだとは思うのですが読んだっきりとなってしまうのがいちばん残念な結果です

プログラミングは実際に自分の手を動かして実際にやってみて初めて身に付くものだと思いますので本を読んだだけでマスターした気分になってしまうのがいけません

本でまなんだことを実際に使ってみるアウトプットしてみるということを意識したいですね

 

本を読むのはある程度の知識をつけてから!

プログラミング学習のいちばん最初にプログラミングとはなんぞや?というとっかかりの部分で入門書を読むというのは必要なことです

その後はプログラミングの知識をある程度つけてから専門的な本や言語ごとの本を参考書として活用していくのがいいように思います

最初から値段の高い本を買ってしまうと読まないでそのまま…

なんてことにもなりかねますのでその辺は慎重にすすめたいですね

プログラミングに限らずですが本は読むだけでは意味がありません本の内容をしっかりと活用して初めて価値があるということです

お互いに頑張りましょう!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.